”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

せっせと修理中

イメージ 1事務所に設置してあるコヤツ、先日からちょっと具合が悪い。この夏は冷房は問題なく冷風が吹き出していたのだが冬場になって吹き出す風がちっとも暖かくないのだ。

ちゃんとメンテはしているし中のフィルターだって掃除機でゴミを吸い取りちゃんと水洗いまでしている、、でも何時まで経っても温風にならない。参ったな、、まあ築15年近いのでその耐久年度は越している?でも日本製だぜ、、そんな事じゃ困るのだが。

売るからそのままにしとけば、、と悪魔の声が呟くがやはり此処は日本男児、冷房は大丈夫さ、、と売り抜ける訳にはいかんだろう?っで出入りのアレック(冷暖房下請け)に早速電話をするとすぐ来てくれるようだ。ちょっとやって直る、、それはない気がする、そうなると買い替え(?)、まあ事務所用で精々6畳程度、念のため色々調べたらやはり1000ドルからの出費になりそうだ。日本ならこんなボロでも下取りに3万円、、とか言ってるがそうは問屋も卸してくれまい。此方じゃ逆に粗大ゴミ処理費用として余計な出費になるかも?

イメージ 2これに続いて今度は家内の寝室にあるトイレの流し、この水道蛇口も替える予定だ。このくらいはこのジイさんにも出来るのだが、、新しい蛇口を買いに行くのが面倒なのとひょっとして水道管のサイズが違ってたら又、おおごとになる。なのでこれも水道管業者のダレンに何時でも暇な時にやってくれ~、、と既に依頼してある。

こんな事をやっているとキリがないかな?まあカーペットは綺麗にスチーム清掃するので問題はないハズ、、敷いてある場所だって寝室だけだし他の部分はタイルだ。それとブラインドも何箇所かイカれている、、コイツも業者任せ?

最後はやはり外周りかな?高速洗浄機で庭の周辺や敷地の内側をキレイにする予定である。でもあんまり早くにやっちまっても売れなきゃしょうがない、なのでこれは売買契約が済んでからだろう?こうやってブログに更新して置けばメモ替わりになって今度はナニをやれば良いか忘れないだろう。まあその前に買い手さんがつかないと、全部無駄になるぞ。


その後の顛末、、;

早速やって来たアレック、、一応カバーを外し点検作業を、どうも一箇所ナンかの”管”が動脈硬化を起こしていて普段冷気を出すクーラー仕様を選択している場合は不要なので何ら問題はないそうな。でも温風になると管の通りが悪く温風が出て来ないそうな、、こっちは事情を説明して”もし、買い換えたほうがよけりゃ買いますよ”と言っているのに”大丈夫、大丈夫、まだしっかり作動しているしコンプレッサーも問題ないよ、、”とお墨付きを、。30分程度掛けて事務所と居間にある両方を、管の通りも良くしてくれた。これで工費98ドルだそうな、、良かったよデカい出費を覚悟していたのだが、これであとは売り抜けるだけだ、。