”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

最後から二番目の賃貸者

どうしても朝から天丼が食いたくなってランチに知人がやっている日本食レストランへ、、勿論事務所の電話を携帯へ転送するのを忘れない。日曜日に突然ドンドンと事務所の窓を叩いてやって来た若い兄ちゃん、4歳くらいの男の子を連れていた。それの回答待ちだったが何をしてなくても腹は減るし、、。

その日曜日の丁度昼頃、、”賃貸物件があるんですか?”、と小雨降るなかやって来た”雨の訪問者”、ハイハイありますよ、と早速ご案内。日曜日でもこれがあるから事務所を閉められないんだな~、、恐らく他の物件を訪ねても不動産屋や同じような管理人がいる事務所も閉まっているケースが多く、そんな路頭に迷った賃貸希望者を助けていると思えばどうって事はないわな、これで過去にはイースターホリデイの真っ最中、それにクリスマスの25日にテナントを決めたケースがあったんだ、何れにせよ何処へ出掛ける訳じゃないし、、。

見学後その彼氏、結構気に入ってくれた。何でも離婚調停中で家を手放し何処かへ賃貸でパパと息子が入るそうな、、そう考えると他人の不幸は蜜の味、、イヤ、だめだそんな事は思っちゃいかんぞ。その彼が今日の午前中に返事しますから、、との事だったのこのジイさんは”天丼と賃貸者”に挟まれてさてどうするか、、と真剣に悩んでいたのだ。でもやっぱり腹には負けた、、


イメージ 1この写真は借り物ですがエビ様がしっかり二本乗っていたし美味かった。そして半分くらい食ったところで携帯が”リリリリ~、、”おお来たよ、思わずエビが口から飛び出すところだった、、。

やはりあの兄ちゃんでブラッドと言う、、”今、ちゃんと家賃の2週間分を銀行口座から振込みましたので確認してください”っとの連絡だった。思わずエビと一緒に飛び上がるところだったがこれで”最後から二番目”の住人が決まりそうだ。苦節2ヶ月、ドタキャンも食ったし見学者はもう述べ12組以上ご案内している。それがやっと決着をみたのです、、、貸出している当人のこっちが日本で賃貸物件を探しているってのに不思議な感覚だ。

そして事業売却案もやっと組合の理事会の承認がおりさっき弁護士経由で”正式な手続きに入ります”との事、、次期管理人のJ嬢が要求されていた州政府発行の”賃貸のライセンス”や”無犯罪者証明”もゲット、、これで大前進。この際もう弁護士費用がどんだけ掛かってもシラネー、やっと一息つけるかも、。北北西に放ったマタハリからもそろそろ吉報が来るだろう、そう言えば昼は天丼だったがさて夜はどうしよう???”半落ち”を祝ってカツ丼かぁ?イヤ~、ダブルどんぶりもんはダメだな、、、取り敢えず今夜は飲もう!!