”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

うちの史上最大の作戦(18年)、、

そろそろこのブログのタイトルも変えないといかんなぁ~、、”映画と愛猫と○○○○”、、さてどうしよう??日本の大地かな?

こっちの賃貸、最後の一軒がまだ決まらないってのに日本の方はやっと最初に頼んだ不動産屋から”ハイ、入居の承認が降りましたよ”っと言って来た。随分時間が掛かったよ、此処に落ち着くまでに色々あって第一候補は敢え無く却下、と言うかちゃんと家内が出向いているのに向こうから承認が降りず諦めたのだ。早い話、ジジイとババアには貸せないそうな、それに親族が保証人にならないとダメだとか。そりゃもうパスポートから銀行の残高証明やら免許証のコピーに在留証明まで提出しているのに向こうからはマイ・ナンバーを提出してくれとかもう一度帰国して住民登録をしてくれろ、、っとか全く解せない要求だった。今回の物件は紹介された不動産屋が管理も担当しているので独自に審査をしたような、、っでパンフレットによると、;

① 最寄りの駅から徒歩3分
② ファミリーマートが180mでやはり3分
③ イトーヨーカドーまでが360m5分

と書いてある。そして内容は、、;

8月にリフォーム済み
各戸にトランクルーム完備、フローリング全張替え、各洋室カーペット張替え、キッチン混合栓交換、キッチンクロス張替え、バスルーム、シャワーヘッド交換、洗面台ボウル交換、ハウスクリーニング完了、、その他、、敷地内に駐車場、そしてペット可(これには礼金とかが追加される)なのだ。兎に角、日本で賃貸するのは独身の頃が最後で最後に払っていた家賃は2DKで29000円だったような、。それと比較しちゃいかんが今回の賃貸はそんなに安くはなかった。

イメージ 1これでやっと日本での落ち着き先が確保出来後は飛行機に乗るだけかな?一応10月4日には搭乗、、エリーは遅れて10日に出発する事になった。

問題なのは現在、自宅の明け渡しが18日で4日前の14日には引き払いペット可で一緒に泊まれる”民泊”を手配したのだがそれが30日までしか確保出来ていないのだ、。最悪10月の4日間はエリーを連れて”車内泊”を覚悟している(これは冗談)、、。さてどんな日本生活になるんだろう??Uーターンの可能性も0.2%くらいあるかも知れない??