”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

電話が鳴らない?

イメージ 1これは決して悲観している訳でもないのだが先日管理人を円満退社してからは携帯電話が一切鳴らない。まあ予想はしてたしこれ程嬉しい事はないのだ、、それに電話が鳴らないと言う事がこれほど精神衛生上も良かったとはついぞこの9年間忘れていた、、。

でも仕事以外で個人的な関係或いは友人から掛かって来るケースがナイってのも驚きか?仕事を辞めれば男なんてそんなものさ、、と内心開き直っている。これで今日が22日、オーストラリア滞在も残り一週間ちょい、まだ銀行だ税務署だ、、車屋だパソコンだ、、と処理する項目があるのだがやっと”上陸先”の賃貸契約が完了した。それだってシャチハタはダメですよ、、と事前に言われていたので三文判は用意してた、しかし今度は笑っちまう、何と朱肉がないのだ。

そんなモンはこの海外生活では一切必要もなかったし使う場面だってありゃしない、、でもそんな事を言っているとむやみに時間ばかり経過してしまうので友人、知人を頼ってブリスベンで朱肉捜しだぁ~、。最後はチャイナタウンへ行けば何とかなるかな?と覚悟はしていたがやっと友人が持っていた朱肉を拝借、何と普通の賃貸契約に10か所以上も捺印、そしてその契約書たるものが20ページを超える代物、それにやれ火災保険だ、重要確認事項だその他もろもろの書類一式の量が半端じゃない、、びっくり仰天だ。

オーストラリアの管理人は随分と楽な契約をしてたんだ、、と再認識した。何せこっちじゃ僅か8ページで記載する部分は3ページ、そして最後に署名だけ。それに契約期間は半年だし、、無論それを延長するのが常で私がやっていた間の平均賃貸年数は約2年半ってところだったか?最短半年、最長7年って具合だった。

この週末はもう仕事にならない。昨日から長女が札幌から遊びに来ているので家内はその付き合い、、ワタシは新旧管理人の歓送迎会にちょこっと顔を出して来る予定、で後はパソコンの後始末でもやろうか、、この30年に及ぶ豪州生活も幕を下ろす。