”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

もうタクシーだって運転出来るぞ。

イメージ 1日本へ戻ったらあれだけあれも食いたい、、これも食いたい、、、食いたいと夢に見てたほどの各日本食、しかも札幌なんだから寿司だろうが海鮮料理だろうがラーメンでも食べ尽くす、、と考えていた。それが、、まだ僅か夕食は二度っきゃ食べるチャンスがないのだが初日はがっくり疲れてて出掛ける気力もなし、ホテルのダイニングルームで洋食のコースで済ませた。

翌朝は早くから地下鉄に乗って不動産屋さんへ最終契約の確認と鍵の受け渡しがあったので早めにホテルを出て途中地元で人気のパン屋さんで朝食を、焼き立てのパンの香りが充満する店内でイートイン、やっぱり美味い、このパンの種類と味は絶対にオーストラリアじゃ食べる事が出来ない。朝からサラダにタマゴサンド、それにカツハムサンドとパン三昧だった。

そして今度はレンタカーを受け取りナビを頼りに新居のマンションへ、、もうグーグルのストリートマップやらで確認しているので初めてマンションへ来た気がしない。近くで見ると札幌ドームがそびえ立っている。こりゃ日本ハムファンにならんといかんか?それ程に近いのだ。

その後、もう2時過ぎだったので昼飯時のラッシュは終わっているだろうと高をくくって回転すしやへ、、、おっとどっこいだった。認識が甘かった、何と小一時間待つと言われて、、ああそんな時間はないよ。っで隣のとんかつ屋さんへ、、久し振りの揚げたてとんかつ、、こりゃ美味かった、。それにキャベツが、、これだよこれ、これは絶対にオーストラリアじゃ食えないのだ、いや~、、そりゃメインのとんかつだってサイコーだがこの千切りにした日本のキャベツは実に美味いのだ。

イメージ 2この二日間、もうラーメンや寿司にたどり着く前に、、大満足であります。

そしてこの二日間レンタカーで走り回り札幌の道を征服した気分だ*1。次の人生はタクシーでもやるか??

ともあれ冷蔵庫、洗濯機、炊飯器からテレビに掃除機、電子レンジと主要な家電を全部買い込み、、しかし問題が。それは例の地震の余波で家電等の大型品の配送が出来ないのだ。どんなに急いでも21日を過ぎないと配送出来ないとか、、これは想定外で参った、。これからベッドやテーブルその他家具を揃えないといかんのだが自分で運んで行く訳にはいかないし、、これは困ったぞ。

最終的には寝袋で寝る??これから寒くなるしそれまでにはちゃんとベッドや寝具も揃える必要があるぞ。エリーが千歳の貨物受け渡し場へやって来るのが11日の昼過ぎ、ブリスベンから成田経由、羽田からANA便に乗り継いでやって来るので出迎えに行かねば、、それまでにはちゃんと生活が出来るようになっているんだろうか?






*1:´∀`