”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

買い物xエリー受け入れx札幌

連日市内を西へ東へと走り回っている。今朝は一番で役所へ転入届を、、と思ったら連休で札幌だけじゃなくて日本中何処もお休みらしい。日本は祭日が実に多い気がする、、まあそうでもしないと誰も休まないから、と聞いた事があるぞ。

しかし買い物に出掛ける先はどこも休んでないしこの連休で大型家電は全部揃えた。問題は配送でそれも現在来週の日曜にはナンとかしてくれ~、、と交渉中だ。今回の大型買い出し、家内にはどうも宛てがあったらしいのだが某電気製品販売会社のアウトレット店へどうしても行きたいと言い張る、、別にそんなところまで行かなくても近所に同じような大型量販店があったのでそこにすれば、、と言い争ってしまった。

最後は家内の主張に負けてノコノコ運転して行ったのだがデカい店内には所せましと電化製品が並んでいる。でも良く見てみると表示に”リユース”とあるのだ。何のことかと考えたら”Re Use"って意味らしい。早い話、中古じゃん、、、、。まあユーズドカーってのがあるんだから家電に同じようなジャンルがあっても不思議じゃない??

売り場の担当に聞いたら買い替えで下取りしたもの、、配送したけど運び込めなかった商品、、や短期レンタルされたものや年式落ちしたものらしい。それを一旦販売元で引き取り整備、清掃、、更には保証期間まで付けて売り場に陳列しているようだ。従って広い店内に新品コーナーとこのリユースコーナーがあり購入者は価格の比較も出来る仕組みだった。

そんな店内で冷蔵庫、洗濯機、テレビ、炊飯器から掃除機や電子レンジにトースターに照明器具まで新品も含め買い漁って来たのだ。あっちへ行ったりこっちへ戻ったりと疲れるがお陰で新製品だけを購入した場合と比べると半額に近い節約が出来た。因みに冷蔵庫は新品だと23万円するものがこの方式で8万円、洗濯機は3万円でテレビは5万円で買うことが出来た。最初は人が使った電気釜かぁ?と思ったが中のお釜は新品で昨年新製品として売り出されたものが半額以下に、、。そうなったらこの手で行くっきゃないでしょ?

イメージ 1そんなで買い物から帰るとオーストラリアのペット運搬業者からエリーの近況が届いていた。ちゃんと檻から出されこんな宿泊施設にいるらしい、、人間で行けばカプセルホテル??

ちょっと脱水気味と言われたが餌もちゃんと朝晩二回、ドライ&缶詰と貰い寛いでいる様子だ。

いよいよオーストラリアを10日に立ちブリスベンから成田へそこで一泊し羽田へ移動、翌11日の羽田ー千歳便に乗って全日空の貨物便としてやって来ると最終確認が入った。






イメージ 2

我が家の引っ越し大移動、札幌作戦もこのエリー受け入れで完結する。9月の14日に民泊へ移動して18日に売買契約完了、それから3週間が経過してやっと落ち着く事が出来るのか??

猫にとっちゃ良い迷惑だしこの身体に掛かる負担とストレスは半端じゃなかろう。現にこの人間でさえストレス&加齢から急性ナンとか、、と言われた症状を引き起こしているんだし、、そうだ落ち着いたらまずお医者さん巡りだった、、。