”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

エリーと迎えた札幌の初夜

これでやっと札幌上陸大作戦も終了です。昨日エリーが全日空便で到着、貨物用のターミナルへ迎えに行ってきました。市内から遠路40キロ以上もあり楽に一時間を超す千歳空港、同じ都市規模のブリスベンは空港まで10キロもないのだが、、それにオーストラリア同様に郊外には幾らでも土地は広がっているんだがなぁ~、、。

まあそんな事を思いながらレンタカーにホテル滞在を終えて積み込んだスーツケースを乗せ貨物引き渡し場所へ、気が競っていたので着いたら到着40分も前だった。そしてやっとご対面、、最初はか細い声でミャーと一言、日本語訛りになっている??そして持参したソフトパックの携帯用ケージに移そうとしたら、、”あら、、そのまま持って行って下さい”だって、、ああ、これは借り物じゃなくて料金に含まれていたんだ。

イメージ 1このデカいのをクルマに積むとなるとスーツケースを動かさないと乗らないぜ、、しかしエリーは早く行こうと言っているし何となく疲れたのかグッタリしているようにも見える、後部座席の位置を変えてやっと押し込み一路新居へ、。

そして一時間後マンションへ、、しかしまあ昨日で終わっているハズのロビーのタイル剥がし工事、エレベーターが使用不可だと。参るよな、、こんな時に365分の一に当たるかよ、。運の無さを嘆いてもしょうがない、えっちらおっちら2階まで階段を何往復もし汗びっしょり、、やっと2階から5階へ運び込み今度はグッタリ、、しかし休んでいる暇もなくレンタカーを市内まで返しに行かなくてはならない、まさに大騒動のエリー受け入れ日でした。

今朝は”ああ~、魔金だ”と思って思わず5時半に目覚めたがもう違うんだ、今週から”暇金”と名付けた。しかし冷蔵庫もないし洗濯機もベッドもテレビもない生活、これが日曜まで続くのだ。昨晩はベッド代わりに簡易マットレスと布団、、夜飯は近所のスーパー、地下の食品売り場、これは素晴らしい。何でもあるぞ、いきなりビールを調達して焼き鳥から”ざんぎ”、、お店自慢のポテサラやら冷蔵庫不要なものを買い占めて晩餐会だ、、*1。最も食卓はひっくり返したダンボールでしたが、。

住民登録が出来るまではネットも携帯もないのでレンタルのポケットWi-Fiをゲット、一か月のレンタルなのでそれまでには何とか普通の生活になるでしょう、、多分エリーも疲れているんだろう空のダンボールを見つけちゃその中でグッタリ寝ている。でも聞きなれた声と臭い、、自分の使っていたタオル類もあるので安心している様子、これが記念すべき日本、札幌での新居の晩となりました。









*1:´∀`