先週末の札幌はびっくりするくらいの晴天、雲一つない天気だ。寒暖計ではマイナス4度となっているがダウンジャケットにその下には長袖のシャツ一枚で外へ出ても全く寒さは感じない。これがちょっとでも吹くと体感温度は一気に下がるので立っているだけでも寒いのだが、、。
じゃあちょっと散歩へでも行ってみようか、、と外へ出てみると、。普段は2車線ある国道の一本裏の道、こんな感じだ。
もう完全に道路の中央だけが雪道で低くはなっているが周りには退けられた雪が山盛りになっている。大きいものでは3mは優に超しているしその奥になってしまった乗用車は完全に埋もれて外の道路へは出て来れない状態に、、車が通れる幅、2mくらいを雪かきするのはこうなってしまったらもう大変だ。
こっちは我が家の前、表に面して駐車場が5台分だかあるのだが完全に埋もれている。それだって運転するには屋根、窓、ボンネット、、と順次雪を降ろさないとウィンドウ越しに前も見えない。皆さん見事にワイパーだけは立てているので凍り付いてはいないようだ。
宅急便や郵便屋さん、タクシーはこんな雪はモノともせずに普通に走り回っている。車道と歩道の区別はとうにつかないし車道の雪だってかなり厚くて多いのだ。関東だったら完全に交通マヒ、、ってところだろうが見ているとおばさんもおじさんも平気で運転しているのだ。
折角天気が良いから、、と出て来たがこの雪道を歩けって言うのか??そりゃ無理だぜ、、5分歩いて近所のガストでランチ、帰り道にコンビニへ寄ってデザートのアイスクリーム、、それだけで帰って来た。運動不足になるからと言って、この雪道を歩けとは誰も言わないだろう??それともそれでも歩け~、、、ですか??
しょうがないので携帯にダウンロードしてある”ロッキーのテーマ”をチャチャチャ~ン、チャチャチャ、、チャチャチャッチャチャチャ~ン、、♪♪、と聞きながらせっせと非常階段を上がるのでした、。