”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

主演男優リメイク賞

ふと気が付いたら;

The Departed (2006)
Four Brothers (2005)
The Italian Job (2003)
The Truth About Charlie (2002)
Planet of the Apes (2001)

とこれら最近の映画は全部リメイクじゃありませんか、、?夫々の邦題と元の作品は;

ディパーテッド” → ”インファナルアフェア”(香港)
”フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い ” → ”エルダー兄弟
ミニミニ大作戦” → 原題と同じ
シャレード”(*)→ 原題と同じ
猿の惑星” → 原題と同じ

と言う具合でかなりヒドイ邦題もありますが(*)は日本では劇場未公開、これら全部に主演、或いは準主役で出ていたのはマークウォールバーグです。役柄から想像するにジョンウェイン、マイケルケイン、ケリーグランド、チャールトンヘストンと重量級のハリウッドの顔とも言われた人達を再演している訳でちょっと軽目かな、、、とは思うのですが昨今話題作には引っ張りだこ。Italian Jobも次作がBrazilian Jobでこれはシリーズ化されそうな気配ですし気さくで庶民的な素顔が受けるのか若手ナンバーワンの売れっ子です。

しかしハリウッドもこれら全部がリメイクとあっちゃ最近オリジナリティさを打ち出すのが余程大変なんでしょう。良い原作がないといえばそれまでですがやはり世界の映画界をその斬新な企画でグイグイと引っ張って行くような辣腕プロデュサーが出て来ないとダメなんでしょうか、、?