”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

エクスペンダブル

やはり映画の本場に来ていると虫が騒ぐ、、家内をショッピングセンターで降ろしちょっと用事が、、と駆けつけたのが映画館、タイミング良く初日の昼間の回に間に合った。映画は日本では10月公開予定の「エクスペンダブル」、一応免許証を手にシニアー料金を適応してくれるか聞いてみようと思ったが何と入場料は8ドルとか、、平日の昼間は格安だそうな、、それじゃわざわざシニアーだ、と宣言することもなかろう、でそのまま8ドルで入場。
 
 
シルベスター・スタローン監督、脚本、主演のアクション巨編、これ以上のブロックバスターはないと限定出来るくらいの熱き、血騒ぐ、渾身のアクション大作映画(日本の宣伝文句を先取り)、他の出演はジェーソン・ストラットン、ジェット・リー、ラルフ・ロングレン、ミッキー・ロークにタイトルには出ない友情出演でシュワルツネッガー知事にブルース・ウィリスとそうそうたるメンバーだ。スタローン監督の元に集結した結果だと思うが色々言われてもこれだけゲスト出演してくれるって事は老いて盛ん、まだまだ凄いもんだ。このおっさんも負けてないぞ、、、、。
 
映画はスタローン一家の5人が傭兵仲間、テロを始めとする各国のトラブルを解決する軍団集。それが謎のおっさんに(教会で初めて会ったのでチャーチと命名)ある事件の解決を依頼される、その報酬額が妥当か、任務の成否がどの程度かを確かめに南の島へ渡るのだが、、、。という話でそこから一気にドンドンドン、、、、となだれの如く一挙に本編へ。まあ良く見ればよくある話でそうするしかないだろうな、、みたいな部分はあるが此処は純真にアクション映画を楽しむことに徹した結果、、、もう少しひねって欲しかったと言うのが実感だが時間の経過を忘れてどっぷりハマってしまった。
 
終わってもう一本「ソルト」を見ようと30分待つ覚悟で家内はどうしているか公衆電話を探して掛けると(公衆電話がありゃしない、、でもやっと見つけて使ったのは何十年振りだろう)一体2時間も何処をほっつき歩いているの、、?で本日の映画観賞はあえなく終了しちまった、、。
 
やっぱり映画館で見る映画は良い、興奮するぜい。しかも8ドル、一時間単位にすりゃ僅か4ドルって事は駐車料金より圧倒的に安いんだ、、ビックリだ。ブリスベン市内で駐車しようもんなら一時間で20ドルも取りやがる、、って事は駐車して映画館に入ると、、、いや、そりゃもう絶対にやらないぞ。