”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ドイツ村への遠出、

シアトルから東へ約3時間、レーベンワースと言う街にドイツ村なるものがあると言うのでこりゃビールにソーセージだとばかり遠出した。往復の走行だけで5時間以上かかるので短時間の旅行者には無理だが山間を抜けて綺麗な清流際を通り楽しいドライブが出来た、、しかしこの日、ご当地では最高に暑いと言う事で何と真夏日、朝からもう30度は超えていて山間の村に着いた頃は確実に36度以上はあっただろう。
 
イメージ 1
村はもう夏休みのまっ最中、カナダからの観光客やらもっと東の州、その他でごった返している。有名どころのレストランは外まで行列、この炎天下並ぶのが好きな国民は日本人だけじゃ絶対にない。
 
てっきり最初の入植者がドイツ人で彼らの子孫が町興しに寄与したものだと勝手に想像していたのだがそんな事ではなく街に何か特徴を付けて他所からの観光客を引っ張りこもうと言うことらしい。それを聞いたら途端にレストランのウェートレスもその辺のアメリカ人のおばちゃんなんだと何となくがっかりした。
 
 
イメージ 2これがやっと入ったレストランで食べた昼メシ、勿論ビールが大ジョッキ、、右手前はウィナーシュニッゼル、左が黒パンのサンドイッチ、これにソーセージ各種盛り合わせがどっさりで全員満腹。もう誰もデザートにはたどり着けない、、。
 
観光地であっても日本との大きな違いは料金が良心的な事、これだけ食べても総額で60ドル強、日本なら大ジョッキのビールとツマミだけでそのくらい取るのではないだろうか、、、。
 
 
 
イメージ 3
 
これは目抜き通りでこの建物の裏にはもう一本道路がある。
イメージ 4
 
村全体の雰囲気はこんなもの、ところせましとレストランから土産物屋が軒を並べている。満腹したおっさんは皆がお買いもの、、といなくなったあと公園の日陰でのんびり、そして良く見るといるではないですか沢山のワン達が、、そこで夫々オーナーに近寄り(向こうは何だこのヘンなおっさんはと思ったに違いない)可愛いワン達の写真と撮らせて貰った、、なかにはワタシはいいの、、?何て人もいましたが、、。
 
イメージ 5
 
 
この子は優しそうなプードルで名前はクロエ、美犬だ。とても整った顔立ちでひたすらおばちゃんの事を見つめていた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6この子たちは日陰でくつろぐ兄弟でバディーとウィニー、どちらかと言えば大型犬だがどちらも大人しい、そばに寄っても何もしないしカメラを向けるとちゃんと此方を見てくれた、、オーナーのにいちゃんに何処かの取材と勘違いされそうになったっけ、、。
 
下の子は生後5カ月のパグ、ビリーと言うそうだがこりゃもうじっとしていない、、折角の愛らしい顔をと思ったがそっぽを向かれてしまった、、。
 
 
 
イメージ 7