”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

気が滅入る映画30選

英国の映画専門誌が発表した”気が滅入る映画”のランキング30選だそうな、、。まあ良く解釈して映画の出来、不出来は別として楽しめないと言うかハッピーエンディングではないと言う見方もあるそうだ。
 
案の定、見た事のない映画が多い、辛うじて8位にランキングしている”ドクトル・ジバゴ”と”ソフィーの選択”がトップテンでは唯一見た映画である。確かにどんな秀作でもお金を払って見終わった後に”気が滅入る”のはイヤだな、、でも”ドクトル・ジバゴ”や”ミリオン・ダラー・ベイビー”、”チャイナ・タウン”はそりゃ何回も見たいとは思わないが結構見ているしそんなに”気分が滅入る”って印象はないのだが、、ランキング以外にもう二度と見たくないと思う映画はもっと沢山あるしそれこそ上位に来ても良いのだが。
 
リービング・ラスベガス”は納得の一作でありゃ幾らジョニー君やダニエル君が親友でもやるせない映画だった、、。日本映画から選出された”火垂るの墓”も納得出来る、、。幾ら演出された映画ではあっても事実を突きつけられ過酷な主人公の境遇を思うとやはり気が滅入るかな。(*印は見た映画で矢印は独自の評価)
 
興行成績ランキングトップ30選のほうが性に合う、、。
 
4.「アンジェラの灰」(99/アラン・パーカー
5.「ミスト」(07/フランク・ダラボン
6.「プレシャス」(09/リー・ダニエルズ
7.「日蔭のふたり」(96/マイケル・ウィンターボトム
8.「ドクトル・ジバゴ」(65/デビッド・リーン) *↓
9.「ヴェラ・ドレイク」(04/マイク・リー
10.「ソフィーの選択」(82/アラン・J・パクラ) *↓
11.「リリア 4-ever(Lilja 4-Ever)」(02/日本劇場未公開/ルーカス・ムーディソン
12.「ケス」(69/ケン・ローチ
13.「エレファント・マン」(80/デビッド・リンチ) *↑
14.「風が吹くとき」(86/ジミー・T・ムラカミ)
15.「ホテル・ルワンダ」(04/テリー・ジョージ
16.「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」(08/サム・メンデス) *→
17.「火垂るの墓」(88/高畑勲) *↑
18.「砂と霧の家」(03/バディム・パールマン
19.「Scum」(79/日本未公開/アラン・クラーク)
20.「ナイロビの蜂」(05/フェルナンド・メイレレス) *→
21.「黄色い老犬」(57/ロバート・スティーブンソン) *↓
22.「ミリオンダラー・ベイビー」(04/クリント・イーストウッド) *↑
23.「キリング・フィールド」(84/ローランド・ジョフィ) *→
24.「パッション」(04/メル・ギブソン) *↓
25.「カッコーの巣の上で」(75/ミロス・フォアマン) *→
26.「Dead Man’s Shoes」(04/日本未公開/シェーン・メドウズ)
27.「叫びとささやき」(72/イングマール・ベルイマン
28.「チャイナタウン」(74/ロマン・ポランスキー) *↓
29.「リービング・ラスベガス」(95/マイク・フィギス) *↑
30.「縞模様のパジャマの少年」(08/マーク・ハーマン)
 
見た映画でランキングに推奨、、。
インツー・ザ・ワイルド
ワンダフル・ライフ
ロメオとジュリエット(これまで作られた全部)&他のシェークスピア劇全部、イギリス人はそうは思わないのかな、、?ビクトリア女王を扱ったものも凄い事になっているんだけどな、、。
その他沢山、、、、。