”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

サボテンの花

名無しのサボテンの花、、昨年は真っ白な花が咲いていたのだが今年は何故か真っ赤に染まっている。
イメージ 1
 
そんな歌があったような気がするが、、今年は例年になく平均温度が高く下が20度前後、上は26-28度あたりをうろうろ、まだ大台には届かないが雨も多いのが微妙に影響しているのだろうか、。
 
しかし昨年は真っ白だったものが一年経つと赤くなる、?そんなサボテンがあるのだろうか。他に月下美人が大きな鉢に入っているのだが既に大輪が3-4個一夜限りの儚い姿を見せてくれた。
 
余りに早く咲いたてしまったので実は見逃してしまったのだが、、気が付いて翌朝見るともう無残な姿に、、見てやれなくてゴメン。まあチャンスはこれから未だ沢山あるのでゆっくり楽しむとしよう。
 
イメージ 2
 
月下美人も砂漠育ちだしこのサボテンだって無論砂漠に咲く花、どちらも雨がなくても問題ないとは聞いていたので特に水をやったり肥料を入れたりはしていない、原産地はオーストラリアかどうかも不明だが事務所の窓際に置いてあるので何時でも眺められる、、来客にも見れる位置にあるのだがそう言えばダレも何も言わないな、、。
 
12月になると学校は夏休みに向かってホームストレッチ、そしてみんなが待ちに待ったクリスマスに向かって一目散の猛ダッシュ、、既にショッピングセンターは駐車も出来ないくらいの混雑である。今週末から向こう2週間は大変な事になる。我が家ではもうとっくにこの手のイベントは卒業しているし友人、知人を呼ぶこともない、、ひたすら芝刈りとプール掃除に精を出し美味いビールで一人カンパイだ、、、。陽気が良いので芝の発育がそりゃもう早いのなんのって、、おまけに雨が多いので降っている時は開店休業状態だが”やまない雨はない”そうでその後が大変、、。プールの利用者も多くなるし、、するとトイレ掃除も大変なんだな、これが、、。