”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

おっさんの食卓

今日は日曜日、朝から待機していたが結局問い合わせの電話は一件だけ、、、その一本は息子の為にアパートを探しているとか、、、ざっけんなよ~、息子に自分で探させろよ~、、そうも言えない管理人の辛さ、丁重に物件の説明をして”アンタの息子、家賃ちゃんと払えんの?”、、、でハイそれまでよ。又、今日も空振りだ、、、。
 
やけ食いじゃないけど冷蔵庫を空けたらなにやら冷凍されたお肉が、、良く見ると家内の字で”豚、ロース”と書いてある、、うんにゃ、そんじゃとんかつでもやるかっ、で作ったのがこれ、、、
 
イメージ 1
左からキャベツの千切り、、百切りくらいか、、(お皿には乗りきらなかった)とお茄子の味噌汁、カリフォルニア米のご飯、で分厚いとんかつ、どうもこりゃ二枚にスライスして使うほどに分厚かった、、それにウナギの佃煮、、そして本命は人肌に温めた日本酒で御座います、、。
 
今日は久し振りにキッチン・ドリンカーとしてキッチンに立ち、しこたまお米のジュースを飲みながらの調理ですが、、。
 
このYahooで検索した結果だが何か揚げ物の極意を得たような、、、そのくらいに今までやった事もない揚げ方を学んだような、、プロはそうやるんだ、、、で揚げた結果がこれです、、、こんなに分厚くても(3cmはあった)ちゃんとキレイに焦がさずに美味しく揚がる、、。
 
イメージ 2
いやー、、とんかつは美味かった、家庭でやってもロース肉が見事に変身出来るんだ、、ゴメンよぶーちゃん、、でもキミは最高に美味かった、、そりゃ慰めにならないか、、ならないよね、、、、。
 
しかもこの通り、、何も残さず、、でも作る時間が約40分、で食べる時間がエリーと会話しながら、、それでも一人だからどんなに伸ばしても20分程度かな、やはり割が合わない。
 
まあ出来上がった時には洗うべき皿や鍋はもうすっかり片付いているのだが、、さあてこれからケヴィン・コスナーの”ワイアット・アープ”最後の一時間を見ないと、、、。