”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

映画史に残る主題歌べスト15

米国の”エンターテイメント・ウィークリー”誌が選んだ映画史に残る主題歌ベスト15と言う事らしい、、アメリカらしいと言えばそれっきりだし確かに納得出来る主題歌も多いのだが、、往年のファンにはこの一覧を見回してもやはり何か物足りない。映画と音楽は切っても切れない関係だしそこそこの主題歌でも映画が良けりゃもっと印象深いものになる、その逆に素晴らしい主題歌でも映画がそこそこじゃあまり記憶にも残らんし、、、このリスティングは”主題歌=歌詞付きの歌”と解釈しているが映画の本質はその背景に流れる総合的な”音楽”が主人公でその出来次第でかなり評価が分かれるとも思うのだが、。
 
総体的な音楽としては壮大な砂漠を背景にした”アラビアのロレンス”、更には”主題歌”と言うなら”ゴッド・ファーザー”のテーマ、、ミュージカルと言うジャンルに入るのか”ウェスト・サイド物語”、その他印象深い主題歌は沢山あり過ぎてとてもトップ・テンなどでは収まらない。その選ばれた15曲と言うのは、、;
 
セリーヌ・ディオンマイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(「タイタニック」)
アイザック・ヘイズ黒いジャガーのテーマ/(「黒いジャガー」)
ホイットニー・ヒューストンアイ・ウィル・オールウェイズ・ラブ・ユー(「ボディガード」)
ジュディ・ガーランド虹の彼方に(「オズの魔法使い」)
ビル・メドレー&ジェニファー・ウォーンズ/タイム・オブ・マイ・ライフ(「ダーティーダンシング」)
オードリー・ヘップバーンムーンリバー(「ティファニーで朝食を」)
バーブラ・ストライサンド追憶(「追憶」)
ブルース・スプリングスティーンストリーツ・オブ・フィラデルフィア(「フィラデルフィア」)
アイリーン・キャラ/フェーム(「フェーム」)
ランディ・ニューマン君はともだち(「トイ・ストーリー」)
エミネムルーズ・ユアセルフ(「8MILE」)
シンプル・マインズドント・ユー?(「ブレックファスト・クラブ」)
グレン・ハンサード&マルケタ・イルグロバ フォーリング・スローリー(「ONCE ダブリンの街角で」)
エルトン・ジョンサークル・オブ・ライフ(「ライオン・キング」)
ポール・マッカートニー&ウイングス/007 死ぬのは奴らだ(「007 死ぬのは奴らだ」)
 
何時まで経っても”タイタニック”だな、、そりゃその良さは判らないでもないが、、しかし2番目にはアイザック・ヘイズの”黒いジャガー”かい?こりゃ極端じゃないか?個人的には好きで堪らない曲だがジャンルが違ってないかな、、そんな事を思いながら改めて聞いてみようか、。