”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”スカイライン”、、

先日見た”007./スカイフォール”とは同じ”スカイ、、”でも天と地ほども違った、、。2010年のSF映画、何で原題が”Skyline”なのか最後まで見てもどうしても判らなかった。ストーリーは扱く簡単、主演のジャロッド(エリック・バルフォー)がガールフレンドのエレイン(スコッティ・トンプソン)と共に友人に招待されてロス・アンジェルスへ、派手な暮らしぶりのテリーくんちの豪華なペントハウスで歓迎パーティ。そこで全員酔い潰れて明け方不思議な青い光線で目が覚める、。
 
イメージ 1
 
その青い光線の源はどデカイ宇宙船じゃないか、この光を裸眼で見ると魅入られたように宇宙船へ引き込まれてしまう。そんなで酔いから醒めた一行5人は慌てふためくのだが武器もなにもないので状況を見守るだけ、、。そしてこのペントハウス内を屋上へ上がったり地上階へ降りたりの大騒ぎ、。ジャロッドはこんな事をしてても助かる手だてはないし何とか地上に降りて、車で強行突破、一路船に乗って外洋へ出ようと主張する、一方のテリーは篭城して助けを待とう、、でも今度は宇宙船からちっこいエイリアンらしきものまで出て来て建物へも忍び込んで来る、、こりゃもう篭城している訳にはいかんぞ、、。
 
そんな中やっと軍隊の出動か、戦闘機が激しく宇宙船へアタック、、、しかし映画全編、攻撃側の描写も得意の大統領も参謀もダレも出て来ない、、ひたすらこの5人だけで映画全編を引っ張って行く、、。どうも原爆を使ったらしいが宇宙船に見事に命中、さあこれでめでたしめでたしかと思いきやそうは行かない。まだ残り20分もあるし、、案の定、そんな原爆じゃビクともしない宇宙船、、一旦は地面に墜落したのだが其処から今度は小型機がぎょうさん出て来るわ、出て来るわ、。もう圧倒的に人間は不利、なすすべももなく全員壊滅的打撃を受けてしまう。
 
篭城してた仲間5人も一人又、一人とやられて最後はジャロッドと彼女だけ、ジャロッドに妊娠している事を告げるがもうそれも二人の運命は風前の灯、、遂にエイリアンに咥えられてしまい母船に吸い込まれて行く、。そしてラストシーン、ジャロッドはエイリアンとして哀れな姿に生まれ変わる、彼女の方はエイリアンの探知機か何かで妊娠が判明しそのまま生まれ変わる事なくほっぽり出されてしまう、その彼女をやっつけようと迫るエイリアン、、そしてそれを助けに入る元ジャロッドのエイリアン、、、でジ・エンド、、。
 
見なきゃ良かった、、と言うのが本音、でも最後まで見てしまった意思の弱いおっさんだ、、だって外は35度、、冷房完備の部屋からもう今日は出たくないし、。明日は芝刈りだ~、、。