”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ゴールデン・ジャックマン・グローヴ!!

イメージ 1
やったぜ、、オージー、、、オージ、オージ、オージッー、、。普段夕刊のないオーストラリアの新聞でも電子版のトップ記事です。ヒュー・ジャックマンが見事ゴールデン・ブローヴ賞で主演男優賞受賞(ミュージカル、コメディ部門)です。これは快挙です。彼は好青年だしオーストラリアでも人気抜群、普段から各ショーの司会やイベントに引っ張りだこですから。
 
彼のスピーチ、、そりゃ少し”訛って”ますが、、なかなか見応えがありました。この”レ・ミゼラブル”では撮影当初かなり辛らつな事をプロダクションから言われかなり落ち込み、一時ガンバルジャンの役を降りる事も考えたそうな、、それを奥さんの後押しで再挑戦、ガンバリ通してこの見事な結果となったとか、、、さり気なくそのエピソードに触れ奥さまに感謝の気持を、、そんなにさり気なくもなかったですが、、ともあれ立派なスピーチでした。
 
ドラマ部門では下馬評通りに”リンカーン”からダニエル・デイ・ルイス、、監督賞が”アルゴ”のベン・アフレック、、こりゃオスカーにはノミネートもされていないので選考委員困ったぞ、、。アン・ハサウェイもしっかり助演女優賞で”レ・ミゼラブル”は合計3部門、しかし票がかなり割れてしまい作品賞も”アルゴ”に、、”リンカーン”は主演男優賞だけに終ってしまいました。
 
おっさんとして嬉しいのは”スカイフォール”を歌ったアデルが初登場、初受賞、、これは納得の受賞でした。
 
かなり最近まで映画の賞なのに何で”ゴールデン・グローブ”何て野球選手が貰う賞を出すのかな??と本気で悩んでいた、、何の事はない”グローブ”じゃなくて”グローヴ”じゃないか、、そりゃ地球儀だよ、日本語は難しい、、。今夜はヒュー・ジャックマンと一緒に”乾杯”です、さあ飲むぞ。