”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

この週末、

実に暑い、、毎度書くようだが今朝も雲一つない夏晴れ、9時半にはもう35度、日曜だしもう一切事務所も閉め切って閉店状態、、エリーも寝場所を求めてウロウロしている。芝生の上にいたかと思うと室内ではカーペットにグデン、少しでも風が通る場所をみつけちゃ其処で昼寝だ、。昨晩も遂に熱帯夜で最低気温が26度とかだった、毎夏1週間くらいはどうにも寝苦しい夜がやって来る。
 
土曜日の夕方、何時ものセリフ、、”晩メシは?”、、”暑くて考えるのもイヤですよ、、” ← 家内、、そう来たか、まあビールがありゃいいっか、、でも一応日本では皆さんナニを召し上がっているのか検索していると、昼飯探訪のブログに行き着いた。何でも東京、麻布に昼時美味しい”ホイコーロー”(回鍋肉)を提供する店があるとか、1000円以下でボリュームたっぷり、ご飯と味噌汁が付いてくるそうな、、、これだっ、コレが食いたい!!でも食べに行く訳にはいかぬ、、すると手段はたった一つ、自分で作るっきゃないのだ。
 
イメージ 1
 
これですよこれっ、、暑さをぶっ飛ばすには熱いもので対抗。早速冷蔵庫を漁ると、、キャベツOK,ピーマンOK,人参もOKさてお肉は、、あったよ、豚肉が。これで材料準備OK。先ず6時半ビールをグバっーと飲み干して準備を、、、時間は掛かりましたが美味い”ホイコーロー”が完成です。
 
結構辛めに作ったのでご飯が進みます、でも軽く一杯にして”麦のジュース”のツマミって事に。
 
家内談、、”これならアナタのレパートリーに入れて置いても大丈夫よ、又、お願いね、、、”、、ナニを言っているのやら、、レストランのメニューじゃあるまいし、何時も同じ味になるとは限らないぞ。
 
そして日曜日の朝、、、暑い、、昼から”マネーボール”、、、続いて今度は古い戦争モノ”荒鷲の要塞”と二本立てです。イメージ 2
 
これはクリント・イーストウッドリチャード・バートンの主演、原作はかのアリステアー・マクリーン(”ナバロンの要塞”)の戦争大作で68年制作。原題の”Where Eagles Dare”と言うのは本来”鷲でも近寄れない場所”と言う事なんだが邦題は簡単にそれを”要塞”シリーズとしてしまった。
 
主役二人がナチの将校になりすまし敵陣営、ケーブルカーでしか到達出来ないお山のてっぺんまで潜入しナチの将校からイギリス軍に潜入している二重スパイの名前を暴きに行くと言う設定だ。
 
これを見ていると”アナタ、又ですか?そんな古い映画、一体何回見たら気が済むんでしょうね?”、、”いいじゃないか、内容が判っていると見なきゃ良かった、、”とはならないんだから”、 ”ウン、???意味不明ですよ”、”面白い映画なんだから見て失敗はしないって事さ”、”そんなモンですかね、、何回も何回も、、”。
 
ごちゃごちゃ人が見ているのにウルサイな~、、悔しいからもう一本見てやろう此方は最近見たばかりだがやはり一度見ても良い映画は見ていて安心じゃないか、、そしてそれが”マネーボール”と言う訳でした。
 
イメージ 3
 
これはもう野球ファンには堪らない、、いきなりヤンキースに負ける場面から、しかも往年のスター選手が大勢出て来るし彼らが一体どんな状況で球団と契約されたり解雇されたり、、内幕暴露状態、、気が付いたらすっかり昼メシを食わずに最後まで、又、見てしまった。
 
しかし毎回見る都度に新発見があるんだな、、これが。セリフだってそうだし、二度見てナル程と理解する場面も結構ある。現に主役のビリー・ディーンは現在もオークランド・アスレチックスでGMをやっているし彼の功績で昨年はやっとこさ西地区で優勝、プレイオフに進出までしたんだ、、そうやって見るとこの映画が封切られた時に昨年、こんな大活躍をするとはダレもが考えてもいなかった、、。
 
やれジョーソン・ジアンビヤンキース、そしてジョニー・デーモンがレッド・ソックス、、ロン・ワシントンがまだレンジャーズの監督になる前だし、ビリーはレッド・ソックスのGMとして最高の契約金でスカウトされたのに断っていたし、、ともう盛りだくさんの映画だった。
 
ホイコーロー”を食って映画二本、、明日は月曜、、朝から暑いし忙しいぞ、、覚悟しとけよ!!