”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

映画ファンの十か条

これは別にワタシが勝手に考えた事でもないのだが映画ファンには共通した”条件”があるそうな、、別に映画ファンじゃないといけない訳じゃなし映画を見なくても立派に生きていける、、むしろ他にもっと真剣に取り組めるモノなり学問、趣味があればそれはそれで良し、あくまでもこんな人は映画を好きになりそうだ、、と言う指針らしい。でも所詮映画とは現実逃避の手段なのかな、、、と思わせる項目もあるのだが、。
 
1 読書好き、常に何冊か単行本、文庫本を読んでいる。
これは映画が好きと言うのとは関係ないような気もするが、、物語を読んで、それから映像化に入り想像力が逞しくなると言うのなら判らないでもないのだが、、。
 
2 話題作や今後上映される映画の動向が気になる。
新聞やネットでもこれから公開されるものや現在上映中のものが気になる、、そりゃ映画ファンとしては基本じゃないのかな?
 
3 男女問わず好きな俳優さんがいる。
それは誰にでもある事じゃないか?逆に古今東西、全く好きな俳優さんがいないと言う人を探す方が難しいような気もするのだが、。
 
4 見たいと思った映画は映画館へ駆けつける
これも当然かな、、、やはり映画ファンとしては映画館で見る回数を増やさないと、。
 
5 一人で映画館へ入れる。
これは結構ダメなファンが多いらしい、でも女性が一人でもラーメン屋へ入れるご時勢だからな。まだ相手の事も良く知らずにデートで映画ってのは余り薦められないが、、”タクシー・ドライバー”のトラヴィスが良い例だよ、、。
 
6 お気に入りの映画は何回見ても飽きない。
映画館で見てからDVDなりを購入する、、これは結構ファン度数は高いかも、、。何せ好きな映画を買って何回も見る覚悟だからな、。
 
7 映画で泣ける。
これは若い特権じゃなくて加齢と共に涙腺が弱くなるって事もある。
 
8 前売り券を買う事がある。
そりゃ見たいとなったら買うでしょ?
 
9 映画館では余り飲食はしない。
自分でもやらないしよそ様にもやって欲しくない。気が散るしね、、音とかにおいも気になるよ。
 
10 作品以上に脚本の出来が気になる。
監督の力量の範疇だとは思うのだが、、でもこれは良いポイントかも知れないな、。
 
11 感情移入しやすい性格だ。
これってすぐ泣くのと同じじゃないかぁ?それだけスクリーンにはまり易いって事だな。
 
12 セリフなどの影響を受けやすい。
あるある、、そのまま聞いた事を実生活で使ってみたくなる。家内に使って”アンタ、何をアホな事を言っているの?”と言われた事は数知れず、。
 
13 エンドロールは最後まで見る。
余裕があれば見ますよ、、でも2時間超えはあの、その、、自然が呼んでくれるんですよね。
 
14 特定の好きなジャンルがある。
これは映画ファンに限定せずともどなたにもあるのではないだろうか。
 

 
十か条以上じゃないか、、でも夫々に判る気もします。たかが映画、されど映画、、見続ける事で夫婦円満なら言うことなしじゃないか?まあ最近は世のおっさん世代で映画ファンが増加中とか、それだけ暇があるって事かな?自分に照らし合わせてみると単に単細胞だっ、って事もあるかな??