”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

さて、これから如何するか??

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この宇宙から見た地球、、、ナンと小さいことか、行ったこともない地域だって”点”ですよ、、そんな狭い地球で人は限られた寿命があるって言うのにそれを早めるが如く殺し合いをやり、主義主張がちょっと違うだけで他人が気に入らない、、、でナイフをグサッ、、所によっては引き金に掛けた指だけで即大量殺人、、それに只単に試してみたかった、、更にはリセット・ボタンを押せば世界が元に戻るような気持ちでいる、、誰がこんな世界にしたのかと思いませんか??
 
そんな地球、、、それを我が故郷、日本に置き換えてみました。こうして日本を基点にまわり回って数十年、すっかり人工衛星の気分です。思えば1963年に初めて海外へ出てそれから丸4年、、プラス途中で一年、就職してからは6年の海外勤務を含めオーストラリアへ転職、、そこで腰を落ち着けて、、落ち着いた積もりはなかったのですが、、気が付いたら昨日で何と22年が経過している。って事は都合33年以上が海外生活って事、、じゃないですか、、人生の半分を超したって事になります。
 
最近これで良かったのか、、と自分で自分に問い詰める事が多い。その時点では好きでやった事なので後悔はしていない、、と言うかそれっきゃ出来なかったと言うのが本音です。当事家内には”転職しても良いかい?”と一応聞いた事は覚えているが、、結論は既に自分で出していた。まあ”イヤですよ”とは絶対に言われないだけの自信はあったのだが、、それに今更還暦を過ぎて日本へ帰っても疎まれるだけだし、、幸い(?)家内は一人っ子だし両親も他界している、そんなで現状に甘えているのかな?別に趣味だったゴルフとは遠くの昔に手を切っているし、今は趣味と言えば映画に野球くらい、、残りは管理人として誰にも文句を言われないようにしっかりやるっきゃない、、これだって例えば同じ立場で日本でやれるかと言えばそうも行かないだろう、、海外だからこそ出来るのかも知れない。
 
問題はこれからだ、、既に子供もいないし家内と二人、そりゃ何時までも元気でいるに越した事はないのだが、ある時点で誰かのお世話になるとしたら、、、絶対に子供たちの世話にはならないと普段夫婦間では確認し合っているのだがどっちが先に他人に面倒を見て貰わざる負えなくなった場合、さてどうする???
 
これって日本を中心に回っている”人工衛星”じゃないですか??何時になったら鳥取砂丘に軟着陸出来るものか、、或いは”グレート・バリアー・リーフ”に散骨して貰う事になるやら、、昨晩高倉健主演の”あなたへ”を見ながらふと考えてしまいました、、、、。