”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

黒澤監督映画の極意



遂に2015年もクリスマス・イブ、、とは言っても我が家ではナニもしないし特別な料理がある訳じゃない、、それに子供達が去ってからはプレゼントの交換さえもナシ、、と誠に味気も色気もなく普段の日と同じ。そして明日のクリスマス当日は金曜日、、って事は”大魔金”なので休日モードはハナっからありゃしない。待てよ25日が金曜日って事は元旦も金曜じゃないか??参ったな、、15年最後と16年の初日が金曜日かぁ~、、。

一応外の世界はお休みモードなので朝からプールだけはキレイにして明日からの来客に備えてある。事務所も昼には閉めて、、中にはワタシがいるので”来るな”と言っても用事のあるヤツはドアをどんどん叩くだろう。其処で今日はチョイと真面目になって”良い映画とそうじゃない映画との区別は??”と言う長年の疑問について家内に講釈をたれてみた。実は自分で”ああだこうだ”と言うのは面倒だったのでこのYoutubeの解説を基にその講釈を進めたのだが、、。

この黒澤監督作品をお手本に何で彼の映画がそんなに優れているのか、、他のダメ作はナンで?なのかちょいとお時間のある方はこのYoutubeをご覧頂きたい。まさに長年ワタシが思っていた事をアメリカのお兄さんが適切にしかもかなり的確に解説してくれている。しかもちゃんと日本語の字幕付きです、便利な世の中と言えば良いのかこれじゃ自分で苦労してやらずともマウス一個で何にでもアクセス出来る、、即ち頭の中には情報が留まらない、忘れりゃ又、検索すりゃ良い、と普段イチバン懸念している事が己のアタマのなかにも押し寄せて来ている。

この動画を見てしまったらもう書く事はなくなってしまいました。では皆様、今宵は楽しいクリスマス・イブをお過ごしください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。