”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク・ルーカス VS アル・カポネ

このタイトル、双方とも実在の人物でアメリカの暗黒街にその名を残している。2008年の各映画賞にノミネートされ評判も大変に良い"American Gangster"はリドリー・スコット監督の新作でフランク・ルーカスの犯罪歴を描いたもの。 期待しつつ先入観を持た…

たかが映画されど忘れがたき傑作達よ、、その影響に感謝、、その4

そのトニカチに関しては何故か物心つく頃からのファンであった。軽率そうなプレイボーイ風情でニヤケタ役回りが多くどこがそんなに好きなのか、、と言われても返答のしようがないのだがこの映画では子供相手にとってもクリーンな役どころ。手を何回も洗って…

たかが映画されど忘れがたき傑作達よ、、その影響に感謝、、その3

映画鑑賞歴も50年近くになるとその節目、節目で色々な名作、秀作、忘れがたき映画に出会っている事に気付かされる。誰にでもある事だが、記憶が曖昧になっている幼年期に見たものでは画像に対する免疫もないのでそのストーリーと配役だけに酔ってしまい途…

No Country for Old Men

Photo

クロウトと呼ばれる評論家諸氏と一映画ファンの違い、、?

待ちわびたコーエン兄弟の新作”No Country for Old Men”をやっと見る事が出来た。2007年のカンヌ映画祭以降、アメリカ本国は勿論のこと各国の映画評論家からの評判はすこぶる良い。中には☆x5やIMDbの評価でもA+が当たり前、、今年のオスカーレースに…