”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”警視 ヴァン・デル・ファルク アムステルダムの事件簿” (20年)

毎度お馴染みの”AXNミステリー”チャンネルが配信するイギリスで制作された刑事モノだが舞台はオランダのアムステルダムである。主演の警視どのにはマーク・ウォーレン(”華麗なるペテン師たち”)が扮し彼の相棒のルシエンヌにはメイミーマッコイが配役されている。その他には分析能力が抜群な部下、食いしん坊、検視官そして上司の警視と毎回6人のメンバーがレギュラーで複雑に絡んだ殺人事件の捜査に大活躍する。

シーズン2まであり毎回完結するが夫々に3話あってシーズン1は絶対以前に見ているハズだが今回再鑑賞、最後まで思い出さなかったがどうも最初にシーズン2を見てしまっているのかも知れない。

 

 

 

何れにせよイギリスの刑事ドラマはごまんとあるので刑事さんの名前だけじゃどれだったか思い出せない。余程個性が強い人か個性的な犯罪でもなけりゃ怪奇殺人程度じゃもうオレの頭のなかではごちゃごちゃになっている。

このヴァン・デル・ファルク警視に関しては主演のマーク・ウォーレンがかなり個性的だしアクが強い、それと相棒のルシエンヌがレズ刑事だったりしてやはり個性的なのだ。舞台もアムステルダムの街並みが実に印象的だし運河がとっても良く似合う。

更には各事件がアムステルダムらしく服装業界、フェルメールの絵画、それに環境問題など現実に直面している事柄が描かれていて毎回居ながらにしてオランダ旅行を楽しんでいる雰囲気には好感が持てる。

オレの知っているアムステルダムはもう40年も昔の姿なので例え行った事がある場所でロケされていても全く判らないし知ったホテルが出て来る事もないだろう、、第一地理的にだって西も東も判らない。記憶にあるのはスキポール国際空港と泊っていたホテルへの道のりだけだ、。

参ったなぁ、、写真を検索してて思い出した、過去にも同じ事を書いて投稿しているんじゃなかろうか?此処まで書いたので削除する訳には行かないご了承を、。