”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”勝利への脱出” (81年)

これまで”栄光への脱出”、”大脱走”や”ロンゲスト・ヤード”みたいな脱出ものや刑務所内で実施されるスポ根試合など色々あるがこの映画は刑務所に居る連合軍捕虜がドイツ軍とサッカー対戦で決着を着けると言うものでそれに更に脱走がメインテーマだ。 時代背景…

”クーリエ:最高機密の運び屋” (20年)

主題はスパイ、時代は60年代、背景は英米ソの冷戦時代、そして事実に基づくお話と来たら先日の大谷クンみたいな4ヒット連発で見ない訳には行かない。主役はベネディクト・カンパーパッチで彼がイギリス情報部MI6にリクルートされる全くの素人ビジネスマン…

”パリの調香師 しあわせの香りを探して” (19年)

原題は”Les Parfums"と言うだけなんだが邦題はもっと内容を表現するタイトルに、、でも”調香師”ってのには面食らった。一般的には”調教師”とかなら知っているが香りを判定する人達を”調香師”と呼ぶのは知らなかったよ。現実には目を使って色の判定をする専門…

”ナイブズ・アウト / 名探偵と刃の館の秘密” (19年)

そりゃ原題は”Knives Out”だがそのままカタカナにするかな~、、副題があるならそれをそのまま邦題にしときゃ良いものを、。兎も角これまで断片的にしか見てなくて通して見たのは初めてだった。 アナ・デ・アルマスとダニエル・クレイグの絡みがあり”007”…

”ムーンフォール”(22年)

Amazonが制作してプライムで配信しているデザスタームービー、、まあこれまで映画じゃ色々なモノが落ちて来るが遂に”月”が落ちて来る。”空”が落ちて来る”スカイフォール”が☆☆☆☆だとしたらコイツは月を落とした反則行為で☆一個で充分だろう。 主演はハル・ベ…

”マークスマン”(21年)

同じように追手から逃げる少年と彼を助ける森林火災監視官って映画もあった。過去を引きずったアンジョリーナ・ジョリーが父親を殺された少年と必死の逃避行を演じていた映画だったがこっちは舞台をテキサスとメキシコ国境の近くに設定しママが殺された少年…