”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックボンド 007再々放送で判明した事実

これまで何十回と見ている007映画。8月末からFoxTVで“クラシックボンド”なる再放送番組をやっていることは前に書いたが何回も見ると今まで気が付かず見過ごしていた事があるのには驚かされる。 “私を愛したスパイ”はロジャー・ムーア版でそれまで共…

ファーストクラス並みの座席で豪華な気分で映画鑑賞

オーストラリアではかれこれもう10年余になるがゴールドクラス席と言うものがシネコン内のその又、内部に特別に仕切られたシネコンとして設けられている。一館の座席総数僅か60席程度であるが座席はフルリクライニングでシャンパンや軽い食事まで指定の…

女性最古の職業、、?

と良く言われるが御多聞に漏れず映画のなかでも主役として登場するケースが多い。言い方は時代によって変わるがコールガール、プロの女性、商売女、娼婦と色々あるが銀幕を飾った印象深い人たちを独断と偏見で選んでみた。 “あなただけ今晩は”のイルマ嬢、あ…

映画史上最も長く続くシリーズは、、?

映画史上最も長く続くシリーズ作品は?と言えば今冬いよいよ22作目が封切りになるジェームズ・ボンドシリーズである。一作目が“Dr. No”(封切り時の邦題は“007は殺しの番号“と言うものであったが後日”007/危機一発“が”ロシアより愛を込めて“に…

字幕派?吹き替え派?

劇場公開に置いてはその昔から字幕と相場は決まっていたものだが何時の頃からか劇場版にも吹き替えが登場した。その昔、声優さんの活躍の場はTVと決まっていて実物の声をダブらせながら誰がやるのか楽しみにしていたものである。やはり多くの観客にアピー…