”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

北海道の夏は短い

関東やそれ以外の地方にお住いの方には申し訳ないがこの札幌、台風は寄って来ないし雨もさほど降らない、、それについ先日は猛暑&熱帯夜だったがそれもすっかり収まり日中は24~27度くらいで夜は20度を切りそうな感じだし窓を閉めないと寒い程になって来た。これが”北海道の夏は短いぞ、”、と言われる根拠なんだろう。

f:id:guch63:20190812090303j:plain

そうなりゃ映画より”札幌ライブ”を満喫するっきゃなだろう?っでこんなちっこいヤツを借りて来た。高速道路を走るのはちょっと怖いが(とは言っても高速は千歳へ行く国道一本だけ、)近所や近郊へ出掛けるには最適な仕様になっている。ガソリンも食わないし室内も思ったより広い、後部座席は倒して荷物置き場になるし何と言っても走行距離が僅か4000キロの新車である。雪が降り始めるまでの間と考えているがさて何処まで行けるだろう?せめて函館くらいまでは足を延ばしてみたいのだが、、。

こんな軽自動車を運転するのは18歳で免許を取得してすぐに買ったホンダN360以来だ。当時は町の自転車屋が代理店契約をしてて馴染みのオヤジさんが取次ぎをしてくれた。確かマニュアル車で36万円だったような、、無論ホンダ特有の空冷だったしきっかり360cc、冷房もなくてセカンドからサードへのギアチェンジがスムーズにいかずダブルクラッチを踏む有様だった。

台湾出身だったかの友人と連れ立って箱根へ行ったのだが山越えで往生したし長身の彼には大分窮屈だったろう、、それが今の軽自動車はちゃんと冷房完備、窓も自動、かなり出だしは唸るがちゃんと停車時は自動的にエンジンが切れる機能まで付いている。まあ今さら自分じゃ買う気は起きないが借りている方が安いしコイツで北海道、じゃなくて札幌近郊を満喫する積りでいる。