”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

A Happy New Year !!

f:id:guch63:20191231101354j:plain

謹賀新年

いよいよ2020年です。20年は随分先の話だよなぁ~、、と思っていたのが気が付けば到達、そして明けてしまった。例年暑かったブリスベンの新年から雪だらけの札幌へ来て二度目の新年になります。年々行事ごともしなくなり今年はお雑煮とツマミ程度のお節に、それに普通の”水曜日”と言う感覚だ。

どうやら北海道では大晦日にお節を食べちゃう習慣だそうな、、我が家の雑煮は伝統的に元旦の朝、それもどちらかと言えばブランチ風なんだが鶏肉を使ったクリアスープ仕立て、魚介類は一切入らず水菜かほうれん草に鳴戸とお餅と質素系だ。地域によっては味噌仕立て、具沢山とかあるようだがうちじゃこんなヤツを2~3日続けて今年のお餅はおしまいって事になっている。

この2020年は再度引っ越すかこのまま更新してこのマンションに住み続けるかの決断を強いられる事になる。何と言っても僅か7mの公道を隔てた向こう側に5階建ての”高サ住”が建設されるとなりゃ埃や騒音、工事車両の往来、それに竣工時には日が入らなくなったりしたらもう完全に”come to head”だ、、2月に着工と言うのでそれから向こう7~8か月は”思案橋”だ、、。

まあ時間的余裕はあるので焦らず考える事になるが何年経っても腰が据わらないのは困ったものだ、。あとはこのままの状態で”健康寿命”を謳歌するっきゃないだろう?それにはそれなりの鍛錬も必要だが食生活に関してはもう暴飲暴食やら夜更かしなんて事はあり得ないので現状が維持出来れば良しと勝手に解釈している。

どうか皆様方も健康には充分留意され素晴らしい2020年をお過ごしください。