”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

初日の出 札幌スタイル

札幌の初日の出は雪で霞んでいた、、。

f:id:guch63:20200101094640j:plain

元旦の朝は真っ白、、大晦日から降り続いていたようでもう10cmは超えているような。そしてやっと8時くらいになって雪雲の向こうに淡く太陽が輝いているのが確認出来た。ドームが辛うじて判るが人通りは全くと言ってよい程ない、。時折クルマも通るが雪の上を走っているので殆ど音もしない。こうなるともう幻想的と言うか不気味な静けさ、、と言う雰囲気だ。

まだ根雪にはならないとは思うがこれでも今冬は雪が少ないそうだ。先日、何時も行く理髪店のおっちゃんが”心配するでない、あっと言う間に普段通りに降るべさ、”っと言っていた。その言葉通り大晦日にはそれまで少しあった雪が全部雨で流され歩道にも車道にも雪はなかったのに一夜にしてこんな状態になっている。これが関東ならもう完全に交通マヒになっているんだろう、、。

こうして雪で明けた2020年、今年はオリンピックもあるし日本列島は何かと忙しくなるんだろう。この札幌もマラソン競歩で参加するのでかなり身近に感じる事も出来るかな?