”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ガラスマかスマホか?

年末からちょっと具合が悪かった携帯、いわゆる”ガラパゴススマートフォン”でそりゃ今どき珍しい二つ折りLGの機種だ。丁度契約して一年が経過するが液晶パネルの表示に不具合があってしっかり指でなぞっているのに押している数字や文字が表示されない、、全然違う文字が表示されてしまう。なのでネットにアクセスしていても自分のブログじゃないものが出てしまうしSMSを送ろうとやっても押している文字が出ないのでメールもチンプンカンプンになって送れやしない。

f:id:guch63:20200110143538j:plain

こんなヤツで実に軽いのだ。それにジーパンのポッケにも入るし電話は勿論メールも、カメラ機能も付いているしネットでサイトの検索だって出来る。長年オーストラリアでも使っていたがたった一年程度で具合が悪くなった事はない、、。そろそろスマホデビューしろって事なんだろうか?でも普段はPCが目の前にあるんだし通勤している訳でもないのにスマホを持ち歩いて何処へ行くんだ、、とこれまでは頑なに機種変更には抵抗している。

f:id:guch63:20200110144159j:plain

逆に今度はスマホにすればPCは不要になるが通信料金だってバカにならないしさてどうしたものか?不具合のまま使っているのはもっと嫌だな、。

年末から契約しているJ:COMとも何回かやり取りしたが修理に出すと言うオプションはないようだ、、っとなると現状の契約でそっくり同じ新機種に替えて貰うかこっちのスマホにするか、、その選択を迫られている。我が家にはもう固定電話はないしせめて話す機能だけは確保してないと外部と遮断されてしまう。奥さんが使っているのがスマホなのでちょっと貸してくれ、、とやれば何ら問題はないがやはり昨今”電話番号は?”っと聞かれて”持ってません”は色々不都合があるらしい、。

何回か交渉した末、近日中に担当者が来てくれる事になった(たかが携帯に営業マンが来るのか?)それまでにガラスマの新機種、契約継続かスマホで新契約にするかを決断しないといかん、、現状では毎月980円の”しばり料”それプラス精々同じくらいの通話料金なので合算しても3000円には届かないのだ、まあ最終的には提示される金額によるのだが。さてどうしよう??

 

 どうやら判定はスマホに、、今朝雪が舞い散るなかを担当者がやって来て、”このLGのガラスマはJ:COM専用に開発されたんですが生産が終了に、、従ってサポートも近い将来出来なくなります”との事、まあそんなに直ぐと言う訳じゃなさそうだがこれで決心、スマホ・デビューする事になりました。”しばり”はあるものの定額700円 / 月額で現在と同じ契約を更新するそうな、。