”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

映画どころじゃない、、或いは寿司か自宅待機か?

今日は天気も良いし歩道の雪もかなり消えて来ているので地下鉄を使って札幌市内へ、、ランチには回らない寿司ってのも良いかなぁ~、、と目論んでいた。

 

そしたら家内が居間から、、”アナタ、テレビが映らないの~”と叫んで来た。どうもこの3週間ばかりは具合が悪かった、、最初はマンション全戸に行き渡っている分配器の具合が悪いとかで全戸でテレビもネットもその会社と契約している固定電話まで繋がらず大騒ぎだった。それが修理され(交換するとなるとうん十万掛かるとかで今回は修理で対応)以降、大丈夫だったが先週は2度も映らなくなった。

 

f:id:guch63:20210315122029j:plain

何回もリセットボタンを押して試したが先週は上手く行ったのに今朝はもうダメだ、、でも普通の地上波は映る、。って事はこれは先日の障害が再起動しているのではなくてうちの受信機が悪いんじゃなかろうか?お隣の住人に聞いたら”うちは問題なく映っているで、”と言うのでよく聞いたら有料配信局とは契約してないとか、、じゃあ対象外だよな。

 

そして結局、トラブル・シューターを検索してパスワードを再設定してアクセスしたがダメ、、止む無く技術部門へ電話する事に、。電話口で延々と待たされ丁寧だが慇懃無礼な物腰に付き合って住所氏名、年齢、性別(そんな事は声を聞きゃわかるべ~、、)とキレる事なく大人の対応を、、。結果診断は、、”それは受信機の不具合ですね”っと来た。

 

だから最初っからそう言っているじゃないかぁ~、、前回は全く同じ対応でその時はリモコンに不具合があり、交換して貰ったのだ。続けて向こうは”早速、修理か受信機の交換に伺える時間を確認します”となった。そしたら”今日中、夜の9時までに伺えるように手配しましたが、宜しいですか?”、、”申し訳ありません、時間の確約は出来ませんが事前に修理の担当者から携帯電話へ連絡を入れさせますので、”、、

 

そう来たか、、じゃあオレの寿司ランチはどうなるんだぁ~??とは言い返しても今日を逃すと又、新たな日を設定するのが面倒だし、、寿司は逃げやしないさ、。まあ今日の所は家内の機嫌が多少悪くなる程度で納めるっきゃないだろう、。何もオレが壊した訳じゃないんだし、、そして現在自宅待機となっておりまする。

 

でもこれは未だ、内緒だが機種を変えると内臓録画されている番組が全部パーになるらしい、。なので、家内はランチじゃなくて夜に行こうと言うんだろうがそうなったら行くっきゃないかな、こりゃ、。