”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”反撃のレスキュー・ミッション”(13年)

J:COMで無料配信されていた作品でこれまでも何度となく配信されていたらしいが完全にスルーしてた。理由としては配役に知った人もいなかったしどうやらTV用に制作されたアフガニスタンものらしかったので無視していたのだ、。

それが一話の10分くらい経過した所から見てしまい遂に2/3を見て更に続編と最終回まで合計3部作を完走した。どうやらシリーズが6話あってそれを3部作として配信しているようだ。なので通常の45分放映分を90分として一話完結って事らしい。

主題はアフガニスタン原野で紛争が継続している地域、イギリスの元情報部出身のジョン・ポーター(リチャード・アーミテッジ)が主役で其処へ元の雇い主、MI6とアメリカのCIAが入り乱れてスパイ合戦が繰り広げられる。

”反撃のレスキュー・ミッション”(原題は”Chris Ryan's Strike Back”)と言うだけあって実戦部隊としてタリバン討伐に向かった兵士たちを助け出すのがテーマだが途中からレスキューじゃなくて誰が敵側に寝返っているのか、そしてイギリスとアメリカの腹の探り合い風な展開になって行く。

 

f:id:guch63:20201125143237j:plain

 

この手のテレビ用に作られたモノとは思えない程、潤沢に制作費を掛けているし(恐らくロケ地はアフリカじゃないか?)出演料を値切って戦闘場面に資金投入している事が良く判る。

タイトルにもなっているこのクリス・ライアンは実在した兵士でイギリスの特殊部隊SAS出身の隊員で実際に作戦に従事したヒーローらしい、、でもあくまでもこれはペンネームで実名は明かされていないようだ、。