”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ナイト・マネージャー”(16年~)

原題は”The Night Manager"イギリスのBBCが制作配給しているドラマ・シリーズで全6話完結のミニシリーズだ。原作を書いたのはジョン・ル・カレでどうやらアマゾンさんがその配給権を獲得したような、、。
 
以下そのニュースを抜粋すると、、;
 
(映画.com ニュース) 人気俳優トム・ヒドルストンが主演した英BBCテレビドラマ「The Night Manager(原題)」の配信権を、Amazonプライム・ビデオが獲得したと英Screen Dailyが報じた。

配信地域は英国、米国、日本の3カ国で、日本では同サービスの独占配信になるという。配信開始時期は今年中を予定しているようだ。

スパイ小説の大家ジョン・ル・カレの長編小説「ナイト・マネージャー」を、デンマーク出身の女性監督スサンネ・ビアのメガホンで現代の物語に翻案。ホテル支配人のジョナサン・パイン(ヒドルストン)が英諜報機関リクルートされ、世界をまたにかける武器商人を追う。「Dr.HOUSE ドクター・ハウス」のヒュー・ローリー、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」のオリビア・コールマンのほか、エリザベス・デビッキトム・ホランダーらが共演した。全6話。

イメージ 1















原作が発表されているのは無論知っていたし読みたいとは思っていたがアマゾンさんに文庫を頼む前に第一話を見ることが出来た。

実はブロ友のオネムさんが”Mr Robot"と言うアメリのドラマの事を書かれていて、”おっ、これは放映中じゃないか?”とFOXさんを調べたらもうシーズン1の7話まで進んでいてちょっと躊躇、じゃあ代りに何かやってないかな、、と調べていてつまずいたのがこれでした。こうしてブログ中を徘徊していると掘り出し物に巡り合うのです。     http://blogs.yahoo.co.jp/sleepy_onemu/40578010.html?vitality)

最初の舞台はエジプト、そこの高級ホテルでナイトマネージャーを勤めるジョナサン・パイン(トムヒ)は宿泊客の要望で書類のコピーを取るのだが何とその内容が凄い、、武器弾薬から催涙ガス、高性能ロケット・ランチャーなどの取引記録だ。これは武器商人のメニューだ、、と気付いたジョナサンはイギリス情報部へチクル、、。

そんな出だし、書類のコピー内容を見るなんてのはナイトマネージャーにあるまじき行為じゃね~のか?と最初思ったのだがそうなるとドラマにならん、、最も彼はどうも兵役に就いて中近東に派遣されていたような、、そして彼にコピーを頼んだ美女は一旦はジョナサンと恋仲になるのだが彼が国外へ逃げるしかない、、と勧めるのにもかかわらずホテルに戻り惨殺されてしまう。

そして月日が経過して4年後、、、今はスイスの高級スキーリゾートでナイトマネージャーを勤めているジョナサン、、。其処へ滞在客としてかの武器商人の元締めの富豪、ローパー(ヒュー・ローリー)一行がやって来る。彼等は実に用心深く使っている携帯電話のシムカードを使い捨てているのだ。ウェカムシャンパンの空き瓶に捨てているところを横目で捉えジョナサンはゴミ缶の回収をするついでにその空き瓶も拝借して来るのだ。

このドラマも派手なアクションがある訳じゃなしドンパチも一切ない、1話ではカーチェイスもないしあくまでも緊迫感を持って脚本で見せる手法に徹している。しかしロケはふんだん、、エジプト、ロンドン、トルコ、スペインにモロッコとそりゃイギリスからだから近いのだがとても日本のドラマみたいに最終回だけニューヨークの大学へ勉強に行く、、、何てケチな展開じゃないのだ。

さあこれで残りは5話、楽しみが増えたぜ。オネムさんありがとう御座います。今回も又もお世話になりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。