”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

やっぱりクリスマスはコレかな?

この時期の定番映画には違いない、毎年気が付くと見ているような、、それが”ラブ・アクチュアリー”です。もう公開されてから17年が経過するのだがこの時期、実にホッコリさせてくれる映画だ。それに家族全員で楽しめるし、、このコロナ禍で不要不急の外出を避けて、、なんて言われると余計にこんな映画が注目を浴びる。

その映画、笑いどころは満載だがワタシが一番に笑える場面としてあげたいのがこのイギリス首相に扮したヒュー・グラントの”カニの横踊り”、これはこの映画のハイライトとでも言えるほどに笑える、、、;

最初の場面ではアメリカ大統領にやり込められ、記者会見場は険悪な雰囲気に、、それに断固と抵抗すべくイギリスの伝統、立場、やる気を押し出したスピーチを終え、会場では大拍手。その後、ラジオのニュースじゃ”首相がアメリカに反旗を翻した、”と伝える中で聞こえてくる曲に合わせて”I'll take you down”とノリノリで踊る場面である、。

 


Love Actually - Hugh Grant dancing

 

この場面だけでこの映画の価値は☆☆☆☆に変換されたんじゃなかろうか?