”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

イタリア絶景ミステリー

先日はフランスの色々な土地で起きるミステリアスな事件を描いた刑事モノにハマっていたが今度はイタリアだ。邦題は”私は刑事ロボスコ”と言うヘンテコなタイトルだが主演はロリータ・ロボスコ、演じるのはルイザ・ラニエリと言う女優さんでこれまで3話が放映されている。

こうして比較して見ると同じ犯罪捜査でもイギリス、フランス、デンマーク、そしてこのイタリアと大分違う。警察署の対応から夫々犯罪捜査にあたる刑事さんの性格、諸習慣に捜査方法までかなり違うって事に、、無論それ以前に国民性の違いってのが一番大きいかも知れない、。でもやっぱり日本も同じだがやれ不倫の果てに殺人だ、、相続に関連した事件に復讐、、それらは万国共通の動機って事になっている。

配信しているAXNミステリーチャンネルではこんな風に紹介されている、、;

 

f:id:guch63:20211105152958j:plain

 

まだまだ男性が強く支配する組織の中で、チームを率いるロリータ。ロリータは卓越した専門的スキル、仕事への強い情熱と献身、高い洞察力、さらに美貌を合わせ持つ優秀な刑事。仕事では男性と互角に活躍するロリータだが、私生活では独身で、年下の男性に情熱的に言い寄られとまどってしまう一面もある。結婚しないことの言い訳は様々あるらしい。その裏には彼女の過去、そして家族に関する何かがある・・・

イタリアの国民的人気シリーズ「モンタルバーノ」を彷彿とさせる本シリーズは、「モンタルバーノ」の主演俳優ルカ・ジンガレッティが製作に関わっている。また、主役のロリータを演じるラニエリはジンガレッティの実生活の妻でもある。

舞台となった南イタリア・バーリはアドリア海に面した港町。ナポリに次いで2番目に大きい南イタリアの経済の中心地として知られている。息をのむほど美しいビーチや新鮮なシーフードで人々を魅了する。旧市街や教会など古い街並みと海辺が作り出す美しい風景にも注目。

 

f:id:guch63:20211105153026j:plain

 

っと言う事だが解説に偽りなし、実にキレイな街並みで温暖な地方、シーフードも豊富でワイン、果物もふんだんだ、。それに家族間の繋がりが上手く使われていて飽きさせない。最も事件に関してはさほど目新しい事はないので此処は主演のロリータ警視の活躍を拝見するのが唯一のエンジョイ方法か?

しかしまあイタリアの男ってのは振られてもタダじゃ起きない、それに美女を見かけると例えそれが上司や同僚であってもかなりしつこく声を掛け僅かでもチャンスがあれば誘い出すってのはこんな刑事ドラマにもしっかり生きている。

これは日本の刑事ドラマとは大きく違うようだ。こんなドラマでもそんな風に描写されると言う事は少なからず現実のリアルライフでもああなんだと思わせるしこれじゃ警察署内、容疑者間、それに検察から裁判所の判事さんまで巻き込んでしまうのでもう一体情報が何処から何処へ漏れているにやら、別に関係者全員が肉体関係にあってもちっともおかしくないのだ、。

まあ野球中継も終わっちまった反動で幾ら時間があってもオレだって此処までして海外ミステリーに走る事もないのだが、、。