”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”バルタザール 法医学者捜査” (18~20年)

フランスじゃ高視聴率を獲得した犯罪捜査ドラマシリーズらしい。シーズン3まで放映されたのだがシーズン1は6話まで、シーズン2は10話、最後の3は8話で終わってしまった。まあ先方にも都合があるんだろうけど録画している側としては途中で終わっているようで何処かで見逃したのかと気になってしまう。

日本にもそのまま”法医学教室の事件ファイル”と言う似たような設定のドラマがあるしアメリカにだって例のパトリシア・コーンウォールが描くところのスカーペッタはタイトルは”検屍官”だが要するに”法医学者”の事件ファイルである。

こっちのフランス版は主演の法医学者、バルタザールはトメル・シスレーがそして敏腕刑事のバックにエレーヌ・ド・フジュロルと言う女優さんが実にパリジェンヌな女刑事役を演じている。

 

全編24話あった訳だが大筋は一つ、それはバルタザールの新妻が強盗に殺害されていてその真犯人追及が全シリーズを通じてのメイン・テーマになっている。シリーズ通して真犯人を追うと言う手法はアメリカの”逃亡者”と同じだがそれとは別に毎回完結でバック刑事と共に個別の犯罪捜査そして解決にあたっている。

そのバック刑事には夫もいるしティーンエージャーの妹、兄もいるのだが夫は浮気中でさてバルタザールとバック刑事は何時になったらお互いを認め合い恋に落ちて行くのだろう、、と言う別の興味も最後まで継続していくので毎回目が離せなくなる。

最初のシーズンでは二人とも相反する性格だし仕事の進め方でもなかなか上手く行かないのだがシーズン2ではバルタザールのクセはあってもその優秀さゆえ事件が解決する訳でベック刑事も次第に彼に信頼を寄せて行く。

シーズン3になるともう彼女には仕事面でも私生活でもバルタザールが居ないと仕事が手に付かない状態で二人の距離は急接近していく、、ところがひょんな事からバルタザールが同じアパルトマンの上階に越して来た謎の美女と仲良くなってしまいやっと時々姿を見せる元妻の”面影”から解放され結婚したいと言い出す展開に、。

そしていよいよシーズン3の後半戦へと突入していくのです。さあバック刑事の運命や如何に、そして二人に明るい未来はあるのか、、、となってクライマックスへ、。

まあ確かに優秀ではあるが超クセのあるバルタザール、その逆にベック刑事はごく普通に正常で素直な性格、それに警察仕事には優秀で離婚を経てシングルマザーへ、そんな展開でもう途中でやめる訳にはいかなくなる。こうして気が付くと99%どっぷりとプロデューサーのワナにハマっているのです。