”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

10月13日は記念日です。

もう誕生日なんかちっとも嬉しくない、むしろ来ないで欲しいくらいだ、、でも今日、10月13日は生涯忘れられない記念日である。
 
イメージ 1これと同じ機種、パンアメリカン航空ボーイング707に初めて乗って一路サンフランシスコ経由、ニューヨークへ向かった日である。羽田空港まで都心からの高速道路が開通してそんな間もなかった、、。
 
まるでジェームズ・ボンドになった気分で機内ではゆっくりと寛いだ、、イヤそれはない。エコノミーの窓際の客席でサンフランシスコで乗り換えはどうするんだろうとか不安で一杯だった。でも機内食はちゃんと食べたし少しは寝たかも知れない。
 
確かウェーキ島に降りてからノンストップでサンフランへ、眼下に金門橋が見えた時は感激したな、、。お隣に座っていた軍服姿の中尉さんが親切にも乗り継ぎゲートまで案内してくれ乗り換えは無事に、、そしてニューヨークまで更に6時間程度だったか掛かってたどり着いた。もうコートをしっかり着ていたので結構寒かった事は覚えている、、。何せ映画は見ていても英語なんかちんぷんかんぷん、、Yesも言えない有様、第一日本語が喋れるのに何で英語を学ばないといけないんだ、、と開き直っていた当時なので異国文化に接してこれは大変だ、と言うのが本音、これを機会に心を入れ替えちまった、、。
 
そんなで毎年10月13日は忘れられない記念日です。この日を境に勉強することを覚え、英語だけですが、、異国文化に接し一人でやって行く土台を作り独立心を培った、それが後年我が身に跳ね返ってくるのですが、、それと多分これは悪影響だったかも知れませんが海外志向が高じて外国へ住んでしまう基にもなったのかも知れません。この日から結局4年間は一度も日本へ帰る事なくニューヨークを転々と、、そりゃ大げさですが電話で家族と話す事もなく手紙だけのやり取りに終始した年月でした。
 
果たして生まれ変わったとしてもう一度同じ経験が出来るか、、断言しましょう。やるでしょうね。今日のこの日だけは家内とも誰とも共用出来ない自分だけの記念日です。家内が知っているのは1013と言う暗証番号だけ、、その意味は喋ってません、、イヤまずい此処で公開しちゃいました、ワタシのカードを拾った方、これが全ての扉を開くマジックナンバーです。