”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

明日はオーストラリアへ帰国です

猛暑の東京、今日も灼熱地獄で記録更新とか、。今朝はテレビの前で直立不動、広島平和記念公園からの原爆投下70年記念式典の実況中継を見てホテルの外のコンビニへ、、サンドウィッチとコーヒーの朝食を済ませ今度はロビーの片隅に陣取って2時間余りが経過、必死こいて仕事をしている。やはり無事に戻ってきたタブレットでメールを作り送るよりラップトップでやる方が断然早い。しかしナンでこんな時にと思う事態がオーストラリアでは勃発していてその対応に追われる始末、やっぱり管理人は休めないじゃん、、。
 
早いもので日曜の夜に東京着、それから4泊している。うちコンビニのサンドウィッチが今朝の朝飯を含め都合3回、めっちゃ美味かったホテル近くの中華で昼飯にジンジャオロース一回、街の洋食屋さんでチキンかつ定食一回、昨晩はしょうろんぽうの超有名店、その前にブログ友のfpdさんと極ウマのピザとキンキンに冷えたビール、銀座ではこれまた有名な老舗焼き鳥店、それに8月末を最後に閉店する都内ホテルのレストランで最後の晩餐ならぬ”最後の朝食”、、そして今夜はビアホールで唯一同窓生のいる小学校のクラス会だ。
 
うん、、ありゃ肝心の寿司を食ってないぞ??それにデパ地下も、、とんかつは帰りの成田空港で食うのが決まりなのでこりゃ今日か明日の昼は寿司だな??そんな食いしん坊じじいです、何時までこうして食い意地を張っておれるもんだか、、まあ食えなくなったらジ・エンドを覚悟しよう。
 
しかし暑い、、何処へ行くのもタクシー三昧だがそれにしてもタクシー待ちをしている間だけで汗だくになる、それも日曜に着いた時は地獄の暑さを感じたものだが昨晩あたりからは暑いながらも平気で歩けるように感じる、、気のせいか、少しは慣れたのか??それももう終わりだぁ~、、。
 
暑さだけならオーストラリアも負けちゃいない、真夏には実際40度近くにもなるのだが朝晩は断然楽だ、恐らくこれは湿気の問題だと思うのだが日本みたいに冷房をかけっ放しで就寝する事は殆どない、精々扇風機でそれも夏の間、6-7日あるかないかだ。それに何処へ行くのも車の生活とくりゃ汗をかきかき歩き回ることもない、その分足腰の衰えは歴然としている。今回都内で見回してもオーストラリアの街並みでは至る所で見かける体重オーバー的な人は皆無だ。あっ、あそこにいるじゃん、、、と思ってよく見たら鏡に映ったオレだった、これには笑っちまった。
 
確かに食に関しては断然日本が良い、これは来る前から判っていたのだが、でもこの雑踏、渋滞、街角にごちゃまぜ状態で乱立する建物、これはどうにも馴染めない。引き上げはちょっと無理って事を改めて実感した次第であります。