”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ポーク・ソテーな”父の日”、、

イメージ 1昨日は”父の日”だったらしい、、らしいと言うのはどうやらオーストラリアとアメリカは共通しているようだが日本は違う日だったような、、。

家内曰く、市内の交通量は普段の日曜より断然多いし街の各レストランは何処も満席で盛況だったそうな、。

もう我が家には一切関係ないのだが年間を通してみると”母の日”、”バレンタイン”に始まって双方の誕生日から結婚記念日などには外食がアッタリ前と聞く。”イースター”やら”クリスマス”は一族が集うので自宅の裏庭ってのが定番らしいのだ。

特に9月は”春先”と呼ばれるように皆さん何となく気分一心、気持ちもウキウキなんだろうか?とてもワタシには今年は”寒い冬”だったとは思えないのだが、、何せ記録的な温暖で雨は遂に降らず8月は観測史上例にないほど殆んど”ゼロ”降雨量だったらしい。北半球ではこれから秋、そして冬に向かうがこのブリスベンはこれから夏へ向かってまっしぐら、これは即ち”ホリデイ”に直結している。子供達は最後の期末、残り3ヶ月で夏休みに突入、そして進学となる。

何もせず過ごした”父の日”、そうだ昨晩は炊事当番だったんだ、作ったのは家内のリクエストで、、ポーク・ソテー;

イメージ 2

もう食っちまったので映像はない、、検索したらこの写真が一番近いかな?

来年は”爺の日”でも作って貰おうかな?あっ、日本じゃそれは”敬老の日”だった??それはイヤだなぁ~、、自分の歳を顧みず”敬老の日”はまだ早いしありがたくない。