”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今夏最後の乱れ咲き


このデカい鉢植えに入った月下美人、よく見ると蕾があっちこっち、、上に下にと確認出来るし数えると1ダース以上もある。完全にアタマをもたげている蕾もあるしこりゃ今夜は咲くかも知れないなぁ~、。これを撮ったのが午後の4時頃、、昨年11月くらいからの夏のシーズン、2~3回は開いたのを確認しているがそんなに数も多くなく今夏はダメなのかと半分諦めていた。それが2月の終わりになってオールスター並に頑張っているぞ、、。

イメージ 1この鉢植えに移したのが此処へ越して来た時なので丁度8年になる。毎年必ず綺麗な姿を見せてくれ癒されるのだがそれが2~3個だけだったり少ない年はポツン、ポツンと単独で咲くだけの夏もあった。気まぐれと言えば気まぐれなんだが元来砂漠の何もない所に夜になってひっそり咲くらしいので水やりは無論、肥料も何も不要らしい。我が家では一応定期的に水はやっているのだがそれ以外は不要な枝を切り落とすくらいで何もしていないのだ。咲きそうかな、、っと思っていると夜になりつい見てやるの忘れてしまい朝になって無残に枯れた姿にガックリする事も何回かあった。

イメージ 2そして今夜オヤっと思う間もなくこんな感じに開いた、、何せ暗いのでデジカメで撮っても上手く見えないのだ、、でもこれが丁度8時過ぎの状態だとすると、、あと2時間くらいで恐らく満開になるだろう。それ程に敏感に咲き乱れるのだ、、それに何とも幻想的な香りが狭い庭から室内まで漂って来る、。

イメージ 3アップにするとこんな感じで健気な花びらをこれでもかっ、、と言うくらいに気張って見せてくれるのだ。

いや~、、今夜は実に堪能出来た、花もこれだけ見て貰えれば満足じゃないのか~、、。

毎年この時期には記事にしているのだが”うんっ、コレは昨年のですか?”と言われても返す言葉がない、、でも確かに毎年同じような雰囲気だし区別はつかないのだ、、しかし我が家では今年の月下美人はちょっと特別な思い入れがあるのだ、、もし日本へ帰る事になればまさか月下美人も一緒にって訳には行かないし、、、現状では”家内美人”だけで精いっぱいなのだ。なのでひょっとするとこれが見納めになる可能性があるのだ、エリーもこれが最後の乱れ咲きだと思ってしっかり見とけよ、しかし誰が”月下美人”などと名付けたのか、一夏に一度だけそれも一夜だけこんな姿を思いっきり”魅せて”くれるのだこれは記事にしない訳にはいかんでしょ??これが正真正銘、最後の一枚です。もう夜も10時を過ぎる頃の映像、実に見事に満開に、、長い間、楽しませてくれてありがとう。


イメージ 4