”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”王になろうとした男”(75年)

韓国映画”王になった男”(13年)とは邦題が似ているが内容は全く違う映画だ、、尤もこの韓国版は見てないのだが、、。75年に公開された”王になろうとした男”(原題は”The Man Who Would Be King”)はラドヤード・キップリングが書いた原作をジョン・ヒュ…

”サツゲキ 狸小路”の覚醒だぁ~

新装開店の映画館、、これまで札幌では少ない独立系映画館(洋画中心)として運営されていたディノスと言う映画館が入居していたビルが売却され取り壊される事になり別の場所へ移転すべく準備をしていたらしい、それがやっと昨日開業に漕ぎつけた。 どうもク…

”ロビン・フッド”(10年)

ロビン・フッドはこれまで何度となく映画化されている。日本なら大石内蔵助並みの扱いか?先日も放映されていててっきり主演はケヴィン・コスナーがロビン・フッドだと思い録画したら違ってた、、ラッセル・クロウが主演、ケイト・ブランシェットが共演して…

”イコライザー 2”(18年)

主演のデンゼル・ワシントンがメチャ強いロバート・マッコールを演じるアクションもので監督は前作に引き続きアントワーン・フークア、てっきりもう見ているもんだとばかり思っていた。そしたら”1”は見ているがこっちの続編”2”は予告編さえも見ていない事…

雨のキスシーンBest5!!

Yahooを伝ってあっちこっちへ転々としてたらこんなランキングに遭遇した。どうもVogueと言うサイトが検証したらしいが”雨中のキスシーン、名場面”らしいが映画の出来とは別モノらしい、。 5位にランキングしているのは、、; ”きみに読む物語”(…

”ウェスト・サイド・ストーリー”(20年)

どうやら現在進行形でロバート・ワイズ監督のクラシック・ミュージカルの名作、”ウェスト・サイド物語”がリメイクされるらしい、。それも何とスティーブン・スピルバーグ監督の手になるようでこの12月には劇場公開も決まっているそうだ。 "West Side Story…

”Never enough、、グレイテスト・ショーマン”(17年)

Never Never Never enough、、、と続く歌声は劇中のハイライトシーンでレベッカ・ファーガソンがセンターステージで見事に歌い上げたがホンモノの声はこのローレン・アレッドが吹き替えをしていた。 Rebecca Ferguson as Jenny Lind youtu.be 勿論映画も素晴…

”鑑定士と顔のない依頼人”(13年)

久し振りに映画に戻った、、何せ野球が始まってしまい他の事をやる時間が激減している。肝心のメージャーはまだ開催されてないがその分、昨年までメージャーで活躍していた選手が日本の球界で多く活躍しているのでその選手たちを追っているだけでこれが結構…

”13デイズ”(2000年)

原題は”Thirteen Days”、、そのまま邦題になっているがそうなると”じゅうさん・デイズ”って読むんだろうな?その昔、”5月の7日間”(”Seven Days in May”)と言う秀作があったがあっちは完全なフィクションで米ソの核戦争対立を描いた映画だった。 こっちの…

”ハリーの災難”(55年)

これはどのヒッチコック作品とも一線を画した”犯罪もの”で今回初めてNHKBSのお陰で見る事が出来た。 背景は見事な紅葉が広がるアメリカは東海岸、バーモント州の片田舎、この見事に広がる景色だけでも見応えがあった。冒頭山中を5歳くらいの坊やがオモ…