”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

大通り海峡ぉ~、冬景色 ♪♪

f:id:guch63:20191031204557j:plain

これは木曜日の午後、札幌大通り公園の起点にあるテレビ塔の10階くらいの位置から撮ったものだ。眼下に広がる公園が遠く向こうの方まで続いている。

市内だと紅葉はまだのようだがこの日はかなり肌寒く風が無くても道を行く人は完全に冬支度だった。この真ん中の四角い芝生の広場が冬場になるとアイススケートリンクに早変わりする。ワタシはスキーは全くダメだがスケートはかなり出来た、それももう半世紀も昔の事なので今じゃ普通に舗装された道だってロクにスタスタ歩けないので氷の上は完全に無理だろう。

もし来年のオリンピックでマラソン競歩をこの札幌で実施するとなると一時は札幌ドームが候補地と伝えられたが現実的にはこの大通りをスタート、フィニッシュにする案で再検討するらしい。この公園は例年夏になるとサッポロ・ビール祭りの会場になるのだが此処に決定されればビール祭りは無理だろうな、、公園内をマラソンコースに仕立てるって訳には行かないだろうが左右の合計6車線ある広い道路が会場となるとそりゃ圧巻だな、。

札幌のTV各社ローカルニュースを見ていると皆さんやる気は満々だが大通りに面するビル群から許可を取ったり、各ビール祭りの提供者スポンサーから了解を取り付けたり、ボランティアを集めたり、ホテルの仕分けをしたり、それに肝心のコースの選定が大変らしい。何せ雪が積もっちゃコースを検証する訳には行かんし選手だってコースを事前に走れるのは雪解けを待ってとなるともう4月になってしまう。我ら素人が考えても問題は山積だとは思うのだが、、。

このテレビ塔、レンタカーを返した後にランチで寄ったのだが展望台へは大勢の人が押し寄せていた。とても別料金を払って上部の展望台まで行く積りはなかったのでランチを終えて帰路へ、、思わず駐車場へ降りてしまったがもう車は無かったんだ。慌てて地下道を伝って地下鉄の構内へ、もう4時過ぎで結構混んでいたがちゃんと爺の専用席は空いていた。札幌じゃ関東と違って優先席は本当に優先席になっていて若い人は誰も座らない、これは見事だ。でも相変わらず”エスカレーターは歩くな”っと書いてあるのに全然知らんぷりだな、、。