”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

日豪管理人談義(19年)

決して映画のタイトルではないのですが先日、うちの管理人さんとこんな談笑を;

日本ではほぼ100%が運営管理会社に委ねられておりマンションの管理人は常駐している場合でもその法人から派遣されているそうな、、一人で複数戸を掛け持ちして立ち寄るだけとか週一とかの方式もあるようだが、。従って給与はその法人からの支給で福利厚生もあるし年金の積み立てもOK、それなりに面倒をみて貰える由、。

f:id:guch63:20191109113756j:plain


オーストラリアの場合は確かに管理会社と呼ばれるケースはあってもその役目は夫々のマンションなり集合住宅に設立された理事会での議事録保持と補修積立金、維持費として徴収されている銀行預金管理が主な業務で日毎に起きる管理人業務はそのマンションなりに常駐する(不動産を購入する必要あり)人に委託されている。

まあこの辺りが一番大きな違いって事が判った。要するに日本なら給料を貰って管理人になれるが(今やその競争率たるや天文学的数字)オーストラリアのケースでは先ず決めた物件に住居を購入しそこに住みながら管理をし賃貸物件についてはテナントを募集し住まわせる。その家賃は所有者へ還元して決められた一定の%が収入となる、っと言う事になるのだ。現地ではこれがシステム化されており”Management Rights Business”と呼ばれる豪州独自の事業形態になっている。このシステムが生まれたのはクイーンズランド州、それが別の州へも広がりを見せているそうな、。

それらは州政府のある部門(中小規模事業推進部門)が管理していてライセンスの取得(不動産取り扱い資格)が義務付けられておりコイツの試験突破は結構厳しく通常は3ヵ月程度必要、それに毎年”上納金”としてライセンス更新料を払う必要がある。

しかし日本ではライセンスは無論必要ないし(うちの場合)月~土の勤務体系で月~金は8時~2時半、土曜は半ドンだ。祭日が入る場合は土曜を振り替え休日になるし残業は一切ないとか、、それに管理組合の会議用にテーブルセッティングはしても会議に関与はしてない。賃貸物件があったとしてもそれは外部の不動産屋経由なのでそれにも関知せずらしい、。

うちのおっちゃんの場合、夜中や明け方に叩き起こされるケースはこれまで5年やっていて一度も無かったそうな、それに多少の苦情はあっても(車の駐車問題や騒音)住人は99%購入している住人なので”よそ者”がいないのは利点だろう。彼は市内の大手デパートに長年勤務した後にこの管理人として再デビューしたらしいがワタシより断然若くこれからも継続するそうな、過去には住民の苛めで辞めて行った人もいるらしいが古今東西これは人間が住む限り何処へ行っても同じなんだろう、。

 

f:id:guch63:20191109113829j:plain


これはオーストラリアに比べて断然楽だなぁ~、、でもゴミの回収車はあっちじゃ週一だったが日本じゃ月~金の5日間、それもやれ今日はプラゴミだ、燃えるゴミだっと区別して出すのでその後始末が大変らしい。無論回収車がやって来る前にちゃんと回収場所の鍵も開けておかないといかんらしい、冬の積雪時はそりゃもう大変だろう。

口煩い住人は日豪どっちもどっちだし理事会の運営では紛糾する場合もあるのでストレスは双方同じくらいかも?日常業務って事になるとマンションならばエレベーターを使い上下移動が可能、、それに室内なので雪が降っていようが掃除は楽さ、、あのデッかい育ち過ぎのヤシの木なんぞありゃしないしプールもないのさ、毎日の掃除や落ち葉を掃いたりは時間が掛るし面倒だがオーストラリアに比べりゃ”屁の河童”だ、そもそも毎回賃貸物件募集に優良テナントを探し出して来るのは至難の業だった、。これは幾ら家賃に対するパーセンテージを収入として計上する事が出来ても代価としては全然満足出来るものじゃなかった。

こうして比較してみると、、やはり日本はちゃんと派遣元の法人に保護されているし仮に何らかの問題があっても管理人さんが独自の判断で解決するって事はなさそうだ。この辺りが個人主義と言うか自分で住宅を購入して管理人業を勤め上げるあっちとの根本的な違いだろう、、かと言って今さら日本で管理人は御免なさいだが、。

しかしまあ他に手段はなかったのだが還暦を過ぎてから外国で、やれインディアンだチャイニーズだフランスやロシアだラトビアだを向こうに回して喧々諤々良くやったもんだ。それプラス、酔っ払いから〇〇異常、金欠野郎や確信犯に根っからのウソつき犯罪者ともうデパートに陳列してやりたい位のモンスター・テナントだらけだったしそれを相手に丸9年も苦労させられた、途中でギブアップもせずに最後まで完走した自分を褒めてやりたいものだ。

しかし刑事ドラマを見ていると毎回必ず管理人が出て来るなぁ~、、あんな風に第一発見者にだけはなりたく無かったが何故いつもああなるんだろう??