”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

初の女性艦長就任

う~ん、実に魅力的でステキな女性だな、、ユニフォーム姿も似合っているしそれに輝いているぞ。何かで主役に抜擢された女優さんだろうか?やっと日本での生活が丸一年を経過したばかりじゃそもそもオレの知らない人の方が多いし判る筈はない、。

f:id:guch63:20191203143235j:plain

そして映像の下部にあったキャプションを読んでビックリだぁ~、、何とこのお方は海上自衛官、大谷三穂一等海佐殿であったのです。これは階級で行くと”佐官”即ち大佐になり下士官の3階級も上で艦船の司令官に授与される階級だった。

そして今回、令和元年12月2日に晴れて”みょうこう”と言う海上自衛隊護衛艦、それも最新式設備を備えたイージス艦に15代目の艦長として任命された初の女性艦長でした。これは実に素晴らしい、もう快挙でしょ?

常日頃女性躍進の場を、、とか言うけれどこれ以上の躍進は絶対にない。乗組員総勢300人を束ねる女性艦長、履歴を拝見するとかなりご苦労されて今日の抜擢になったようだがウィキに書かれていたのは、、;

大学の下宿先で湾岸戦争のニュースを見て「愛国心を覚え」、防衛大学校への進学を決意されたそうな、、。家族の反対を押し切り、92年に女子1期生として入学したそうだがこの辺の経緯はもうアメリカ映画を地で行っているような?恐らくそれから”愛と青春の日々”みたいな女性版訓練を受けてこられたんだろう、。

最初はパイロットを希望していたが、海上自衛隊に配属され、最初の勤務は練習艦なつぐも」。その後、防衛大学校の指導教官や海上幕僚監部などの勤務を経て、11年、当時練習艦だった「あさぎり」の副長に就任した。お~、この希望先もまさにリチャード・ギアが演じた、主人公のザックそっくりじゃないか?

08年に護衛艦への女性の配置制限が撤廃された後、12年3月に「あさぎり」が護衛艦籍に復帰したことに伴い、女性初の護衛艦副長となる。13年3月には練習艦しまゆき」艦長に就任し、海上自衛隊女性初の練習艦艦長となった。16年2月には「やまぎり」艦長に就任し、女性初の護衛艦艦長となり17年7月1日、1等海佐昇任。18年3月23日、海幕厚生課厚生班長を経て今回の栄誉となった。

アメリカ海軍やその他数多くの諸外国でも艦長は大佐で船舶は独立した単位であった事から戦艦のトップは大佐であるようだ。組織図を見ると大佐の上は准将、、少将、中将、大将となっている。それにしても凄いなぁ~、、今後の活躍を見守ってます。

 

 ↓ これがそのイージス艦、”みょうこう”です。何方かあの映画のリメイク、日本版を企画しませんかね、さあ配役はどうしましょう?是枝監督どうですか?

f:id:guch63:20191204085536j:plain