”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

許されざる横着者

普段の朝メシはコーヒーをまず一杯、それからコーンフレークスかオートミール(冬場)、バナナ、ヤクルト、、そうじゃない時はサラダ&トースト一枚なんだが今朝は遂に冷蔵庫は空っぽに、、もう近所のスーパーまで行くっきゃないと覚悟してカーテンを引くと、ありゃ一面が銀世界だ、夜中に降ったんだろうか??昨晩の天気予報はそんな事を言ってなかった気がするんだが、、。

この見渡す限りの雪景色に買い物に行こうとしていた意欲がすっかり損なわれてしまった。しかしミルクもないし、、そこで思い立った奥の手、オーストラリアじゃ遂に試さなかったのだが札幌でもネットで注文して配送するサービスってのはないのかな?

f:id:guch63:20191220153407j:plain


近所のスーパーじゃダメだろうが大手なら可能性はあるぞ。そこでイオンとか西友とかイトーヨーカドーとか普段目にするスーパーのHPへアクセスしてみた。まあそんな事に時間を掛けずに買いに行った方が早いのは判っているんだが、、ものは試しさ。ご近所のスーパーじゃ直接やっている所はなかったがどうやら別の地区事業所でネット販売&配送をやっているらしいって事が判った。郵便番号から確かめるとちゃんと我が家も配達可能な地域だし配達の時間まで指定出来るらしい、。

まずは”お客様登録”へ、家内の名前でやると面倒になりそうだったのでしっかり自分の名義で新たに登録名を作り言われた項目を全部埋めて行く、、向こうから認証番号が送られて来てこれで完了だ、。そしていよいよ売り場のHPへ入って見ると、売り場の項目ごとに全商品が細かく記載されている。”食料品”に入ると”野菜”から”缶詰”、”インスタント”に”レトルト”まで何でも写真付きで掲載されている。しかも今日のお得の品、とかも紹介されていてこりゃ指一本で何でも揃うじゃないか?

コイツは便利だ、っで重くなるペットボトル類やミルク、バナナを仕入れ(野菜や果物は手に取れないので新鮮さは判らない)賞味期限が判れば余り問題ないし、どんどん買い足していく。これでもうスーパーの店内をウロウロする必要もないじゃないか?

f:id:guch63:20191220154349j:plain


そして5000円分を達成、(これで配送料が無料になる)ネットレジへ進む、。しっかりクレジットカードも手にしていたのだが最後の最後に来て、”webページのアクセス名と暗証番号を入れてください”っと来た。そう来たか、、単にカードの番号を入れるだけじゃ収まらなかったぜ、。何となくこれは判っていたので早速やってみるが何度やってもダメ、、3回間違うとやり直し戻ってしまう。

おかしいな、、ちゃんとお客様番号だってカード名だって暗証番号だって合っているハズなんだが、。そんなで30分以上も立ち往生、、埒が明かないので”お客様相談センター”へ電話してみると、。もうそれが複雑怪奇でして、持っているカードは〇〇航空でポイントが溜まるようになっているのだがそれはオーストラリア居住時の場合で実際にカードを運用しているのは別の日本のカード会社、更にそれを裏で操っているのは〇〇〇〇銀行って事だった。なのでこのカードに付いている、ビザの運用会社へのアクセス名がそのweb用の名前だとか。そんな事は誰も教えてくれなかったし知る訳ないよ、。

そんなで電話口へ出てくれたお嬢さん(何せこっちは久し振りに話すんだし時間はあるので)矢継ぎ早に質問を(事前にQAで調べたがそんな事は書いてない)それに面倒臭がらず”そうなんですよ、最近は悪用されないように非常に厳しくなってます”と言いつつ双方でネットへアクセスしながら20分以上も付き合ってくれた。お嬢さん曰く、”暗証番号も会社によって大文字小文字取り混ぜてしかも最近は記号も入れる事まで要求される”そうな、しかも文字数の制限があるのでその会社によって普段使用しているモノではない別の暗証番号を毎回作る必要があるそうだ。

結論から行くと今回の場合、ユーザー名は何でもOK(字数制限あり),でも暗証番号は6桁と決まっていてそれに英語の大文字小文字を混ぜて記号も必要とか、それを覚えて置けと言うのも凄いがこうして電話して再登録をしない限り”web名は何ですか?暗証番号は?”っと聞かれても使えなかったようだ。

例えカード本体が手元にあり裏面には3桁の番号が掲示されていても他人が成りすましている場合を想定すると役に立たないそうだ、、じゃあ何のための署名だぁ?となるのだがネット経由じゃそれも判別出来ない、、イヤ~、、面倒な世の中だよ。だって其処に至る前には氏名、生年月日、住所等々記入する個所があるし、プラス秘密の質問なんて言われているんだが映画じゃあるまいし他人がそうやってオレに成り済ませるのか??最後にお嬢さん、”皆さんそうなんです。そんなお問い合わせが一番多くて、これに限り老若男女は関係ありませんので”、、と嬉しいお言葉、何もジジいがボケているって訳じゃないそうだ。

そんなで気が付いたらもう3時間が経過していた、こんな事をしてないでさっさと買い物に行ってくれば良かったっと後悔しきり。これがまさに”許されざる横着者”じゃないだろうか?家内には内緒だな、、でもやっとこさ先の5000円分の食料買い物作戦がカードで完了し配達時間も設定済み、後は配達されて来るのを待つだけだ。うん、明日にならないと配達されない、じゃ今夜はナニを食えば良いのか??