”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

業務スーパーで爆買いする謎の美女

普段は夜になって民放の番組を見る事は殆どないのだが一昨日は気が付いたらバラエティ番組にリモコンが合っていた。近年はその業績が猛烈な勢いで右肩上がりらしいこの”業務スーパー”、札幌に落ちつくまではその存在さえも知らなかったのだが番組ではどうやらこのお店で毎日のように爆買いする美人ママがいるようでその追跡調査をする、とか言っている。

うちでも車がある時は良く行っていたのでその店舗の内部は良く知っている。あの店舗で爆買いとはさて一体どんな買い方をするんだろう、、と見ていると、。やって来ました細身の美女、それがカートに3つも買い物かごを乗せて店内へ入って行く、、するともうお肉から野菜から果物に調味料、、と矢継ぎ早にかごに放り込んで行く。それも行ったり来たりしてあっと言う間にカートにあった3かごは満杯に、スゲェ~買い方をするんだな、と見ているとそれだけじゃ終わらないのだ。

それから更に別のカートを引きながら3つのかごが満杯に、それが合計6カート分、って事は18個のかごが満杯になっている。ご会計は締めて9万円に近いのだ。あんりゃこんなに毎日買うのならそりゃもう業者から直接配送して貰った方が早いのでは??と余計な心配をしてしまう。

普段良く見かけるのは如何にもお店を経営していそうな人達が箱単位で買っている。確かにそんな”玄人さん用”に開発された店舗なので包装も簡単だしそもそも一般家庭で使い切れるような量じゃない。お肉でもキロ単位のパックになっているので我々には手が出せないのだ、、でもこれが総体的に安いのでうちでも重宝している。

しかしこの”ママさん”が買っている量はそんなもんじゃない、番組のキャプションじゃ100人前を毎日仕入れている、、と言っていたが食堂でもなさそうだし学校でもないし、、何処かのキャンプ場かな??っと結局気になって途中で止められなくなってしまった。せめてこの”ママさん”の正体を知りたいよな、、。

番組ではその爆買いした食料品を全部箱詰めして会計、マイカーで何処かへ向かって行く姿をスタッフが追っかけて行く。まあ当然その辺りからこりゃ事前に撮影許可も取りOKが出ているんだとは思うが、。やっぱりこれは学校関連の食堂施設なんだろうか?オーストラリア時代に日本から強化合宿で女子水泳団を受け入れた事があったがその時に使わせて貰った大学の調理施設に良く似ている事に気が付いた。

f:id:guch63:20200111162812j:plain


大きな調理器具が並び、ガス台も4連の大型版、オーブンも完全に業務用でどうやらその場所は合宿施設のようだ。時間はもう4時になりそうでその”ママさん”とお手伝いのスタッフが二人待機している。そして戦闘開始、僅か2時間で小、中、高校生を取り混ぜて100人分の夕食を用意するそうだ。

この日のメニューはメインが煮込みハンバーグ&目玉焼き、付け合わせになんちゃってマカロニグラタン、つみれと白菜の汁物、オリジナル高野豆腐にバナナとオレンジのデザート、、そして白米は勝手盛りとビックリする内容だ。作る側も実に見事に時間内に完成させたが食べる方もこりゃ実にあっぱれな食べっぷり、しかも全員がウマい、ウマいを連発している。

そして最後にやっとその真相が判ったのだが此処は”セレッソ大阪”のジュニアー育成所って事だった。その全員がサッカー選手を目指して頑張っているのでそりゃもう幾らでも食べれるだろう、。そしてその大活躍をしている”ママさん”とは寮母の村野明子さんでした。詳細を聞いたら何とご主人が元はこの札幌ではドームを拠点にしている”コンサドーレ札幌”の企画部長さんだった。

現在は大阪へ移られご主人が寮長さんらしいのだがこの奥様の細腕、イヤ凄腕調理人振りにはたまげた、お見事です。それにしても毎日のように業務スーパーへ買い出しに行かれ大量に仕入れて来る、、やっぱりこれはもう業者から直接届けて貰った方が良いんでないかい?いやはや、、それより知らないと言う事は恥ずかしい、その後検索してみたらこの村野女史は知る人ぞ知る有名人だった、、ブログ歴も凄いし出版物からレシピ本まで出版されてあっちこっちへ引っ張りだこだそうな、。

ジジイになっても美女となると直ぐに追っかけている、、困ったもんだ進歩がない。