”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今日は晴れて成人式

Long time ago in this Earth far far away,, ワタシにも成人式を迎えた時期があった、。でも確か区役所から通知は来たようだが式に参加する事はなかった、19歳になる直前に帰国しているし日本には住んでいた記憶はあるがさて当時は一体俺はナニをしていたんだか、ひとり立ちを目指してまだ実家で生活していたのは間違いない、。

時系列で辿ると確か大学へ通いながら有楽町の某新聞社でアルバイトをしていた時期じゃなかろうか、否応なしに庶務課とか言う部署に配属され人間気送管状態、社内を飛び回っていたし希望に燃えて弱きを助けるクラーク・ケントみたいに新聞社を背負って立つような気構えだったよなぁ~、。

f:id:guch63:20200112204026j:plain


まあ式典には出てないので背広を新調して貰ったなどと言う記憶はないし土日が休みって職場じゃない。それに区役所の会場へ一緒に出掛ける遊び仲間が近所に居た訳じゃないので成人式の式典と言われてもその思い出はかなりあやふやだったかな?

さあこれで晴れてお酒が飲めてタバコが吸える、選挙へも行かねば、、などとは余り思わなかったがもう既に酒、煙草は卒業する頃だった。それでも長男として大人になったんだぁ~、、と言う自覚はあった。

そんな思春期の成人式、その二年後にはホテルマンとして波乱万丈の世界へ飛び出して行くとは夢にも思ってもいなかった。海外じゃ成人を祝うと言う式典は一切ないしそもそも”成人”として自覚する機会もなかったような気がする。アメリカじゃ18だったり21だったりと”成人”として認められる年齢が州によって違うしオーストラリアじゃ高校卒業で派手な大騒ぎをするのだがそれって年齢的には17歳の頃じゃなかったか?

若い成人を迎えた諸君、先ずは成人式おめでとう。