”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

アル・パチーノのベストテン

もうちょっと若いのかと思っていたら今年80歳だとか、、そりゃそうかな?”ゴッドファーザー”が公開されたのが72年で当時彼は32歳だったんだ、。

その彼の主演作をIMDbの評価(点数)から算出したベスト30ってのがあったが今回はベストテンを、、;

 

① ”ゴッドファーザー” (72年)- 9.2

② ”ゴッドファーザーII” (74年)- 9.0

③ ”スカーフェイス” (83) - 8.3

 

④ ”ヒート” (95年) - 8.2

⑤ ”狼たちの午後” (75年) - 8.0

⑤ ”セント・オブ・ウーマン / 夢の香り” (92年) - 8.0

 

 

f:id:guch63:20200511151044j:plain

 

 

⑦ ”カリートの道” (93年) - 7.9

⑧ ”インサイダー” (99年) - 7.8

⑧ ”摩天楼を夢みて” (92年) - 7.8

 

⑩ ”セルピコ” (73年) ー 7.7

 

となっている。因みに”ゴッドファーザーIII”は12位にランキングしてはいるのだが得点は7.6だった。8位にランキングした”摩天楼を夢みて”だけは見てないがこのランキングは全部100%納得出来るものだろう、うん十万人のIMDbファンが映画に付けた評価から算出されているので文句は言わない。個人的には17位にランキングされた”インソムニア”はロビン・ウィリアムズが共演だったが好きな一作だ。ついでに書くと21位に入っている”オーシャンズ13”は全然好きじゃない、、。

う~ん、、こりゃ結構手抜きだな、手抜き度:☆☆☆1/2ってところか??