”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ハミングバード” (13年)

これは絶対に以前見ているのだが結局クライマックスまであやふやだった、、でも次に何が起きるか判っているのでやはり見ているハズだ、。

主演はジェイソン・ステイサム、兎に角強い。丸腰でも4~5人の相手はあっと言う間に倒してしまう。アフガ二スタン帰りの特殊部隊兵士だったので強いのは当然か?

 

f:id:guch63:20200516093834j:plain

 

 

戦地で仲間たちが惨殺されその仕返しに民間人5人を殺した為に殺害容疑の軍法会議に告発され逃亡したジョゼフは(J・ステイサム)はロンドンでホームレス生活をして姿を隠していた。

妻子もからも離れ、惨めな彼の境遇を慰めてくれるのは唯一心を開いた同じホームレスの少女イザベルであった。ギャングによるホームレス狩りの際、ドラッグと酒に溺れていたジョゼフはギャングにさんざん殴られ、たまたま逃げ込んだ高級アパートメントに隠れたが、そこの住人ダイモンは半年以上もニューヨークに行っており不在であったため、ダイモンの"彼氏"を装ってそこで生活をはじめる。またその騒動の際、逃げたはずのイザベルは、ギャングの一味に捕まり、ドラッグ漬けにされた上に売春婦として風俗店に立たされていたのだった。そして彼は生きるために中国人マフィアの元で裏の仕事を着々とこなし、名を上げていく。

また、ジョゼフは怪我をした彼を助けてくれた修道女クリスティナに、淡い恋心をいだきはじめた。そのクリスティナも10歳のころ、自分を17回レイプした体操教員を18回目のレイプをされそうになった際に殺害したため罪には問われなかったが修道院に入ることを余儀なくされており、ふたりはお互いの傷をなめあい励ましあい助け合う、、。

byウィキ

っとまあそんなお話なんだがそのロンドンの暗黒街を仕切るチャイニーズのおばちゃんが黒幕、何れにせよジョセフが幾ら強いったって相手は団体でやってっ来るギャング団、それにロンドン市警が相手じゃ幾ら何でも勝ちはない、、そんなアクション映画でした。タイトルのハミングバード(原題も同じ)とは政府から派遣されていた無人偵察機、戦場での姿を全部撮影されていた、、と言うところから着いたタイトルらしい、。