”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ホリデイ” (06年)

先日、fpdさんが実施した”ラブコメ映画のランキング”ではかなり上位に来たまさにラブコメ映画の王道だ。それももう公開から14年が経過している、、。

 

 

f:id:guch63:20200521112911j:plain

 

会社のクリスマスパーティーで、ロンドンの新聞社に勤めるコラムニストのアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、恋人で同僚のジャスパー(ルーファス・シーウェル)が他の女性と婚約したことを知る。

一方、ロサンゼルスに住み、ハリウッド映画予告編の製作会社を経営するアマンダ(キャメロン・ディアス)も、恋人のイーサン(エドワード・バーンズ)の浮気に気づき、別れることにした。

いくら悲しくても涙を流せないでいたアマンダは、休暇を取って旅に出ることを決め、インターネットでイギリスサリーの小さな村シェアにある素敵なコテージを見つける。そのウェブサイトは休暇中にお互いの家や車などを交換する「ホーム・エクスチェンジ」のサイトで、見ていたのは同じく恋に破れたばかりのアイリスの家だった。

意気投合した二人は、早速お互いの家を交換することにして旅立つ。そこで、アマンダはアイリスの兄グレアム(ジュード・ロウ)と、アイリスはイーサンの友人で映画音楽の作曲をしているマイルズ(ジャック・ブラック)や、近所に住む引退した脚本家のアーサー(イーライ・ウォラック)たちと出会う。byウィキ

 

この手の展開は昔から良く見かけたがインターネットを使って空き家を探すってのはこれが初めてじゃなかろうか?この二組のカップルには夫々に試練が待ち構えているがそれでも最後は無事に鞘に納まってハッピーエンディングへ、、そう言えばこれも終盤はクリスマスの時期だった、。先の投票で上位にランクインした”ラブ・アクチュアリー”は完全にクリスマス映画の定番になっているしもう一本の”ノッティングヒルの恋人”はロンドンが舞台だった、。それにジュリア・ロバーツ(”プリティ・ウーマン”もランクイン)やキャメロン・ディアズ(他に”メリーに首ったけ”)は人気絶頂だったんだ、、。