”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

私立探偵、その名はジャック・テイラー

 

ブロ友のfpdさんが普段はシリーズものは”絶対に”見ない、、と豪語してたのに最近すっかり”ゲーム・オブ・スローン”にハマっているらしい、。さては無言のうちにオレにも”半沢直樹”を見ろ、、と圧力をかけているんだろうか?どうも彼の評価じゃ半沢直樹が☆x5だとすると”GOT”は☆x4.5でドクターXが☆x4らしい、、。

そんな彼の更新された記事を読んでいたら、、この人のスチールがあった。以下は6年くらい前の”ゲーム・オブ・ヤフー”時代に自分でも書いていた記事だ、、;

 

その名前は、、ジャック・テイラー、演じるのはイアン・グレンと言うスコットランド人、芸暦は長くもっぱらTV出演が多いのだが61年生まれの52歳。それがアメリカでも近年お目にかかれないほどのハード・ボイルド(余りの硬さに”ド”をもう一つ付けたい)な探偵を演じている。

 

f:id:guch63:20200820164629j:plain

アンジョリーナの”トゥーム・レイダー”や”鉄の女、(マーガレットサッチャー)”にも出演していたがこんな主役は初めて見る。原作があるのだがTVシリーズとして2時間枠で制作されている。その彼は”GOT”ではかなり重要な役柄で出演している。
 
舞台は寒そうなアイルランド、最初の”The Guards”と言うエピソードでは警察勤務のジャックが大物政治家を殴ってしまい更迭、しがない街の探偵として生計を立てて行くところから始まる。
 
折りしも街では失踪した少女が遺体で発見される事件が連続して起きている。そんなところへ魅力的な婦人がジャックを訪ねて来る。此処までは良くありそうな私立探偵物語、、別に目新しい展開ではないのだが、、この寒そうなアイルランド、多分ダブリンだと思うのだが港町の中心部、繁華街がとっても魅力的に描かれている。
 
何せジャックは警察を首になり昼間っからウィスキーのお世話になっているし口は悪く喧嘩早い、そのジャックや周辺の登場人物、お話の展開がこれまたハード・ボイルドだ、、じゃ一体ハード・ボイルドとは何か?このジャックを分析すると全く自分の柔い感情は持ち合わせておらず何をするにも”硬派”一徹、尋問だって単刀直入だし、相手を気遣うような気振りは一切ない、、、女性に対しても言い寄る事は皆無、向こうから来れば拒まない、、と言う徹底振りである。これがハード・ボイルドと言う感じだろうか、そんな性格と背景を引っさげて先の魅力的なご婦人が自分の娘を探して欲しいと訪ねて来るのが発端。
 
失踪少女の死体が発見される事からこの人探しの依頼を受けた少女もあるいは、、と思わせながらお話が進んでいく。ジャックはつい先日まで警察に所属していたので署長には疎まれるが同僚だった女性警官の協力も得て徐々に核心に迫っていく、、、と言う展開なのだがニューヨークやロンドンと言う大都会と違い狭い街での捜査活動、それでも何処にでも悪いヤツはいるし犯罪組織も出来上がっている、、街並みやアイルランドの風景、これは過去にも余りなかったかな、そんなのを充分楽しめる私立探偵ものと言えば良いかな、。
 
主人公の世代に合わせた制作なので流行そうな主題歌もそれなりのファッションも何もないがそれがかえって真実味を増している。最後はコソボでの戦争犯罪まで登場して来るがしっかり2時間、ハードにはまったジャック・テイラーでした。シリーズ化されていてFOXで順次放映されるらしい、、実際には3年前にシリーズ化された作品だがジャックを演じているイアン・グレンがなかなかハードでチャンドラーを初めとするアメリカ版”PI”とは一味も二味も違う魅力的な私立探偵像を描いている。 難点は台詞がアイルランド訛りなので聞き取りにくい、。
 

f:id:guch63:20200820164659j:plain

"ゲーム・オブ・スローン”でのジョラー・モーモント役、。
 
こんな硬派な探偵もの、しかもミステリー仕立てで最後まで犯人が判らずドンでん返しがあるしで目が離せない。TVで見る番組に楽しみが増えたぞ。
コイツは完全に手抜きだな、、